20231021

20231021

土曜日のみなとみらいの『今日の一枚』。
久しぶりに休日に関内からみなとみらいを通り抜けて横浜まで歩いたのですが、観光客と思しき人がいっぱい!

以前は関内からみなとみらい辺りは官庁街だったので、土日祝祭日は人はおらず閉まっている店も少なくなかったのですが、最近は関内でもみなとみらい寄り(みなとみらい線より海よりの区域)はお休みの日でも人が沢山いることが多くなってきました。

さて、話は変わり季節もののお話。
無花果の時期が終わり、そろそろ洋梨の季節。
どちらの果物も好きなので無花果は庭に植えて収穫を楽しんでいるのですが、洋梨は流石に栽培するのは難しいのでお店で買ってきます。

買った後にいつも悩むこと。

それは、食べ頃の見極め。

洋梨を追熟させるため、紙袋に入れて置いておくのですが、「軸の近くを軽く押してやわらく感じたら食べ頃」と書いてあるので、マメに触って確かめます。

この前、3個買った洋梨のうち1個が柔らく感じたので切って食べて見たところ、ゴリゴリ言うくらい固い。
味は甘くていい匂いなのに、めちゃくちゃ固い。

もう少し柔らかくなるまで待った方がいいのだな…と思い、もう少し柔らくなるまで待って1個を切ったところ、やっぱり固い。

よし、最後の1個はちょっと長めに置いてみよう!と2個目から4日後に見たところ。

軸はこんな感じ。
「軸付近にシワが出て来たとき」なんて書いてあるものもあるけど…これはシワ寄り過ぎ…?

切って見ると…

やはり追熟を通り越してやや腐って来ております。

洋梨好きでもいつも食べ頃のタイミングを掴めない。
次こそは絶妙のタイミングで食べたいと今日この頃です。
(ちなみにアボカドも同じような感じ。)

おまけ。

猫たちは寒いようで最近はくっついて…というか息子2号がママの上に乗りあげて寝ております。
…ママ、潰されてる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA