20231206

20231206

みなとみらいの『今日の一枚』。

今日、12/6は「絵本の世界シリーズ 第7集 」の発売日です。
何かというと特殊切手のお話です。

今回はヒグチユウコさんが描かれている「せかいいちのねこ」という絵本の特殊切手が出るということで楽しみにしていたのですが、かなり話題になっていたので朝9時ちょっと前に地元の郵便局に買いに行ってしまいました。

ここで驚くべきことが!

あたしが郵便局に着いて数分、後ろに並んだ方も同じ切手目当て。
どうやら前に並んでいる方も、そしてその後やって来たお二人も同じ切手目当て。

凄い!こんな片田舎の郵便局に同じ切手を買おうと朝イチで並ぶ人が5人もいるなんて!

窓口が開くまでの数分間、ヒグチユウコさんを好きな者同士おしゃべりを楽しみました。

 

この切手の発売に伴い初めて知ったのが記念押印。

郵便局の説明PDFを見たものの意味がさっぱりわからなかったのですが、どうやらTwitter(X…もういいよね…TwitterでもXでもどっちでも)の有識者&調べた皆さまの情報により、今回の特殊切手発売日に全国の限られた郵便局で記念押印というサービスがあり、発売される切手の意匠が施された絵入りの消印を押してくれる…というサービスだということがわかりました。

ちなみに記念押印をしてくれる郵便局は全国で7箇所。
実施する郵便局は少ないし、なんといっても1日しか実施されないので、発売2週間前までなら郵送で記念押印を依頼することもできます。

横浜中央郵便局が実施する局なので、仕事の合間を縫って記念押印に挑戦してみました。

記念押印は2種類、押印機と手押しで意匠が違います。
押印機は人が押印する紙を機械にセットして押すもの、手押しは人がスタンプを押します。

どちらも紙(どんな紙でもOK。大きさは26.7㎝×19.7㎝以内。あまり小さいと押印機だと上手くセット出来ない可能性があるので名刺くらいの大きさがあった方がいいらしい。)に63円以上の切手が貼ってあるものに押印出来ます。

記念押印、結構並ぶ(時間が掛かる)…と言う噂でしたが、ものの15分くらいの待ち時間で済み無事に貰うことが出来ました。
(ライブの物販に3時間とか並ぶので「結構並ぶ」と聞いた時、1時間くらい覚悟していたので思ったより早くてびっくりしたことは内緒です。←訓練された元バンギャ(死語))

わーい、かわいい。

ここで並んだ時も周りの人とちょっとおしゃべりしたのですが、皆さん色々趣向を凝らしてかわいく記念押印を押してもらっていて、あたしももっと考えればよかった!と軽く後悔。
それと特殊切手発売の度、この記念押印を貰いに来ている人もいました。


新しいことを色々知った特殊切手のお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA