20240111

20240111

夕焼けの『今日の一枚』。

夕焼けがきれいだったので『今日の一枚』を撮りに出たのですが、デジカメの補正が働いてしまうのか黄みがかって写っています。
実際はもっと赤みが強い夕焼けでした。


富士山から少し右側に振って空を撮るとこんな感じ。
美しい夕焼けでした。

山に散歩に行くと水仙が咲いていました。

スギ花粉も飛び出したというし、植物の世界は確実に春に向かっているようです。

4件のコメント

  1. 富士山と夕焼けきれいですね。
    富士山て冬は割と見られることが多い地域に住んでいますが、それでも見えるととてもテンションが上がってしまいます。
    数年前に登頂してからは、「あそこに登ったのか…」という感慨深さもあり。

    スイセンうちの近所でも見かけました。こんなに寒いのに咲くのですよね。

    川崎大師は昔何度か行ったことがあります。
    くずもち食べたい…
    後輩があのあたりに住んでいるので、久々に遊びに行ってみようかな。

    今年もよろしくお願いします。

  2. にゃうちろさん。
    あけました!今年もどうぞよろしくお願いします。

    富士山、お家からも国道を走っていても見えるのであまり意識したことがなかったのですが、遠くから来た人たちは富士山が見えると喜んでいるのを見て改めて意識をするようになりました。
    富士山!登られたのですね…一度登ってみたいと思ったこともありましたが、気圧の変化にものすごく弱いので富士山は見るだけの山になりそうです。

    水仙、種類によるのかもしれません。もっと大きな花を付けるラッパ水仙とかはもう少し後かも?

    川崎大師に行くと久寿餅、鎌倉の八幡様に行くと鳩サブレを買ってしまいます。
    お菓子好きとしてはついついどこかへ行くと定番お菓子を買ってしまいます。
    個人的には住吉(久寿餅を売っているお店の一つ)に行くと必ずカレーカシューを買ってしまいます。なかなかスパイシーで美味しいのです。カレーカシュー。

  3. 富士山山越しに見ることが多くて、海越しに見ると新鮮です。特にこの写真は色が素晴らしい
    水仙、もうそろそろですね。近くの水仙峡をチェックしてきます。

  4. kinkachoさん。
    あたしは生まれてからずっとここに住んでいるので、家からも駅に向かう道すがらも圧倒的に「海越しの富士山」を見る機会が多いので、新幹線で丘の向こうに富士山が見えると不思議な感じがします。でもよく考えたら「海越しの富士山」より「山や陸地越しの富士山」の方が多いのかもしれない…。

    冬の花の少ない時期に咲く水仙は貴重ですよね♪
    我が家の庭も水仙でわさわさしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA