駅からハイキング<53>新日本橋駅

駅からハイキング 新日本橋駅

今回は、No.740 日本橋七福神を巡り、江戸文化の史跡が残る中央区を歩くです。

総武快速線の日本橋駅が今回の駅のスタートです。

総武快速線は横須賀線から直接乗り入れている路線。
新橋駅より先は地下なので新日本橋駅も地下駅。新日本橋駅からは地下道を通って日本橋三越やコレド室町に行けます。

スタート:JR日本橋駅改札駅前

地下通路があちこちに繋がっているので改札を出て左側の通路の先で駅員さんが地図を配っておりました。
なんか8番出口みたい。

①小津史料館(小津本社ビル3F)

1階は和紙を販売していて、大型の文房具店が絶滅しつつある今、ここまで沢山の種類の和紙を見られるのは貴重だと思いました。
手漉き和紙の製作体験も行っています。

②宝田恵比寿神社

③椙森神社(恵比寿神)

ここで写真を撮った後、ふと「もしかして神社内の七福神を撮るべきだった…?」と気付きましたがこのまま神社の外観だけを撮ることに。(←暑かったので、省エネモード)

途中、なんか気になる和菓子屋さんを発見。

日本橋日月堂
入口を見たらアイスのようなものの写真が!
この日は暑かったので吸い寄せられるように店内へ。

↑抹茶小豆
商品名忘れちゃったのですが、葛餅を凍らせたと思われる食べもの。
溶けて来てもアイスクリームと違い液体にならないので食べやすかったです。
知覚過敏でちょっと苦しんだけど、とても美味しかったです。



↑珈琲ラム酒羊羹
こちらもとてもおいしかった!
コーヒーの味の後にラム酒の風味がふわーっと広がります。
ちなみに羊羹にしては少し甘さ抑えめでした。

④小網神社(福禄寿)

なんか人がいっぱいいる…?

⑤茶の木神社(布袋尊)

この神社に気になるものが!!

カラーコーンがおしゃれ(?)してる!!
竹製と思われる簾のようなカバーがかかっております。

⑥水天宮 寳生辨財天(弁財天)


水天宮って言われて半蔵門線しか思い浮かばなかったのですが、水天宮そのものを見たのは初めて。

ちなみに…

ここにもありました!!


しかもカラーコーンだけじゃなくコーンバーまで!!
もしや日本橋界隈の神社で流行ってるのか?!
妙にあたしの心を掴んだカラーコーンカバーでございました。

⑦松島神社(大国神)

⑧甘酒横丁

ここで中間地点。

ちょうど明治座の前です。

途中、通った浜町公園ではこんな看板が。

東京でナウマンゾウの化石が出たの?!

調べたところ、1976年2月に都営新宿線の掘削工事中に日本橋浜町二丁目でナウマンゾウの化石が発見。「浜町標本」と名づけられ東京都高尾自然科学博物館に保管。2004年の閉館後は八王子市管理の稲荷山行政資料保管等施設で保管されているそう。学術的に貴重な標本だったのに、あまり地元に知られていなかったので啓蒙のためにこの看板を2023年に設置した…というのが概要のようです。
(くわしくはこちら。ナウマンゾウの化石「浜町標本」発掘の地 案内パネル除幕式~ 半世紀前に発掘された貴重なナウマンゾウの化石を記念して ~ 中央区民マガジン
「浜町標本」初めて聞いた!


ちなみに、実際ナウマンゾウの化石を掘り当てた地点は浜町公園の中ではなく、近くのこのビルの辺りのようで銘板が取り付けられていました。

⑨笠間稲荷神社(寿老神)

⑩末廣神社(毘沙門天)

途中、古そうな建物が出現。

横浜などでは古い銀行のビルがいくつか残されていますが、その建物に雰囲気が似てる…?
しかも看板にHARIOって書いてある!!

もしや耐熱ガラスで有名なあのHARIO?!

調べたところやはりあの耐熱ガラスで有名なHARIOのようです。
このビルは「ハリオグラスビル」という名前で現在は国登録有形文化財となっているビル。
元は「川崎貯蓄銀行富沢町支店」として1932年に建てられたもの。やはり横浜にあるいくつかの銀行ビルと建った時期(横浜の銀行ビルは1929年建設)や用途が一緒なので雰囲気が似ていたのかも。

⑪イチマス田源 きものクリニック&呉服問屋ミュージアム

⑫蔦屋重三郎「耕書堂」跡

⑬日本橋横山町馬喰町問屋街

写真中央に伸びているのが問屋街。
メインの通りに洋服を扱う問屋さんが沢山ありました。小売りOKの店や卸専門の店、色々でした。
ちなみにコインパーキングの入口に問屋街のお店の一覧と思われる看板があったのですが…
 
↑この右側ひとつひとつに店舗名が!結構な数です。

⑭十思公園

ゴール:日本橋駅

前々回参加の高輪ゲートウェイ駅のコースから使い出した新しい『駅からハイキング』アプリ。
過去2回はいずれも設定に問題がないにもかかわらず正しく動作せず、歩数が0歩のままだったためアプリで「ゴール」ボタンが押せない…というエラーに見舞われました。
設定を見直したり調べたりしたものの原因がさっぱりわからず。
iPadminiだからかと思いましたが、タブレットで動かしている人もいるらしいし…。あと考えられるのは『駅からハイキング』アプリと同じくGPSを使うジオグラフィカを動かしているから…?でもその論法で行くとGooglemapも立ち上げたら問題が起きちゃうということ?!
色々と原因を推測したのですがはっきりとした結論に辿り着けなかったので、アプリに搭載されている「データ引き継ぎ/機種変更」機能を使って、iPadminiからiPhoneにデータを引き継いで今回のコースに挑みました。

結果無事にゴールすることができました。

さて、今回のコースは歩行距離:6.7km(アプリはこう書かれていた、ちなみにマップは約7.0km)、所要時間:約3時間30分でしたがガーミンの記録はこちら。

そしてジオグラフィカ(トラッカー)の記録がこちら。

以上、『駅からハイキング』新日本橋駅のお話でございました。

4件のコメント

  1. 毎回のハイキング?お疲れさまです。

    いつも主題にはそぐわないのですがw。カラーコーンにかぶせる竹製の意匠カバーは10年ほど前からあり、わがお寺さんの門徒幹事さんから相談されたときに、ミスミで売られていたのを紹介したことがあります。↓かな?
    https://murokanamono.com/item-detail/282432
    今はポリプロピレンと竹を粉末?抹茶?との合材の射出成形品もあるようです。紫外線、大丈夫かな…

    ⑬日本橋横山町馬喰町問屋街
    ⑭十思公園
    とても懐かしい場所を紹介してくださってありがとうございます。馬喰町にあった、地元の作業服会社の東京支社に下宿させてもらって、新宿区にあったFテレビとか、アキバのNEC Bit-Innとか、予備校そっちのけで遊び回ってましたw

  2. またまた都会なハイキングですね。
    七福神巡りはやはり神像を撮らないとと思案しました。
    暑いし省エネモードで良し‼️

  3. 隠居子猫さん。
    おおおお!まさにこれだと思います!
    竹製 カラーコーンカバー、竹製コーンカバー用バー、あたしが見たのはきっとこれです。
    金物屋さんで売っているのですね。京都のお店だから竹製カバー、結構需要ありそうですね。
    …というか、この金物屋さんのつまみ/取手/引手がすごくかわいい!ちょっと送料がお高いけど…なんか欲しくなるやつ!!

    馬喰町にあんなに服飾関係の問屋さんがあるとは全く知りませんでした!
    思い出の街なのですね。
    当時と様子は変わっているかしら?

  4. kinkachoさん。
    新しいアプリの運用が始まって以来、東京都や千葉県のコースが多くて神奈川県内のコースの設定がないのです。
    我が家からだと行きやすい東京都内のコースになるので街中ハイキングになりがちです。
    七福神の神像は神社の奥の方に置かれているようで…暑さに負けて探すのを早々に諦めてしまいました(笑)
    都会は地面がアスファルトなので本当に暑いですよね…。

    駅からハイキング、7月8月は東北地方のコースのみになるので次は9月以降になりそう。
    そろそろ神奈川県内のコースも出て来てくれると嬉しい。(早起きが苦手なので、近場のコースだと嬉しいダメ人間です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA