20230316

20230316

ちょっと肌寒い本日の『今日の一枚』。
暖かい日が増え、山では草花がわさわさと大きくなり、鳥の声が沢山聞こえるようになり、なんだか春を感じることが多くなりました。

さて!Twitterで時々見かけて気になっていたお菓子に遭遇しました。

カンロ株式会社
人間用?!猫カリカリッ おさかにゃキャラメリゼ味

これは一体どういう食べ物なのだろう?!…とTwitterで見かけてからずっと気になっていたのですが、コンビニで見つけたので買ってみました。

ちなみに中身は包装紙に包まれ、両側をキュッとねじってあるキャンディーみたいになっています。

早速食べてみます。
最初口に入れた瞬間はキャラメル味…なんですが、サクサクしているので噛み砕くと段々鰹節チックな味というか出汁みたいな味というか…魚介の風味に変わっていきます。

…これは…っ!!…なんだろう…なんとも言えない味です。

原材料名をみると、水飴、砂糖、(…ここまでは納得)、入り米(ん?)、大豆加工食品、食塩、かつお削り節粉末(やや?!)、食用油脂(落花生を含む)、魚介エキスパウダー(なぜそれを?!)/香料、炭酸カルシウム、乳化剤です。

実はお魚苦手なので、買ったことを後悔しております。

しかし食べ終わった後はなんとなくカラメルの味がします。そしてそこはかとなく鰹節の味が…。
なんか…なんとも言えないたべものです。
形容し難い味の組み合わせでした。でもまずい!と言い切れないというか…なんとも言えないたべものです。(同じことを思わず2回言ってしまう。)

 

同じコンビニで懐かしいものも一緒に買いました。

久しぶりに食べるとおいしい。
ヤングドーナツを食べて人間用猫カリカリの味を誤魔化してみる。

以上、人間用猫カリカリのお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA