20230524

20230524

富士山の頂上付近がちょっとだけ見えている『今日の一枚』。

なんだか急な予定変更が多くてバタバタしております。

唐突ですが、揚げ物が大好きです。

と言っても、地味(?)な揚げ物が大好きで、玉ねぎのフライやコロッケ、野菜の天ぷらが好きです。
という訳で、一番好きな天ぷらはこちら!

人参の葉っぱでございます。

微妙にする人参の風味と葉っぱが細かいので揚げるとザクザクとした歯ごたえになるのが大好きなんですが、最近は無人販売で人参に遭遇する機会が減り(人参を栽培している農家さんが近隣で減ったのかも?)あまり食べる機会がありません。先日たまたまスーパーで葉っぱ付きに遭遇したので、久しぶりに人参の葉っぱの天ぷらにありつきました。

美味しかったです。
もっと頻繁に葉っぱ付きの人参に遭遇したい!

以上、人参の葉っぱの天ぷらのお話でございました。

2件のコメント

  1. ニンジンの葉っぱはごま和えにします。めったに手に入りませんが。
    天ぷらはタラの芽、コシアブラ、フキノトウを今年はいただきました。自分採取で。

  2. kinkachoさん。
    胡麻和え!やったことないです。
    揚げ物大好きなので、人参の葉っぱを見たら天ぷらにすることしか考えられなかったけど胡麻和えという選択肢もあったのですね!
    そうそう、人参の葉っぱってあまり手に入らなくなりましたよね。前はスーパーの人参も結構な確率で葉っぱ付きだったのに…。(これは田舎だけ??)
    タラの芽、コシアブラ、フキノトウ…春を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA