鈴鹿へ行こう*2023/9/22(金)

鈴鹿へ行こう*2023/9/21(木)からのつづきです。
自分のための覚書も含めているためめちゃくちゃ長いです。

いよいよ、今日から本当の意味で始まる今年のF1日本GP。
近鉄四日市駅からJR四日市駅へ徒歩で向かいます。

が、ここでトラブル発生。
JR四日市駅は近鉄四日市駅から東へ1.3kmほど離れたところにあります。
近鉄四日市駅から大きなまっすぐの通りをひたすら進むと道の正面にJR四日市駅が出現するのですが、ひたすら歩いて道の正面にあるのは…駅ではなく普通の民家。

…四日市駅はどこ…?

あっ、一本横にずれた道歩いてきちゃった?

左右をきょろきょろするも、駅も線路も見当たりません。

友達と軽くパニックになりながら、Googleマップで現在位置を確認して判明。

逆方向に歩いてきちゃった。

わー。どうしましょ。
何度も歩いたことのある近鉄四日市駅↔JR四日市駅間。
よく考えたら途中気付くべき違和感があって、①中間地点くらいに四日市市役所があるはずなのになかった。②プラネタリウムがあった。今まで何度も通ったことがある道なのに今までプラネタリウムなんて見たことなかったし、建物もそんなに新しくなかった。③見たことのない自転車専用道路があった…などなど。
ついつい何度も歩いたことがあるため油断していたのと、四日市駅を利用するのは5年ぶりくらいなので街が若干変わっていたのもあり、やらかしてしまった模様。

JR四日市駅へ向かうバスを上手く拾えないか周りを見回すもバス停が見当たらず、タクシーを探すも全く見当たらないので、とりあえず気を取り直して元来た道を戻りながら調べたところ、近鉄四日市駅からJR四日市駅へ行くバスがたまたま遅延していて乗れそうなことが判明。

三重交通 63 JR四日市駅行
近鉄四日市駅8:35発(遅れていたため8:55発)→JR四日市駅8:39着(8:59着) ¥210

鈴鹿サーキットに一番近い駅は伊勢鉄道「鈴鹿サーキット稲生駅」なのですが、伊勢鉄道は俗に言う第三セクター方式の路線。

最初の頃全く意味が分からず乗っていましたが14年経ちなんとなくわかってきました。(理解が遅い。)

大まかな位置関係としては、名古屋-(桑名)-(四日市)-河原田-(鈴鹿サーキット稲生)-津-(松阪)-(伊勢市)-鳥羽-紀伊勝浦…と言う感じ。青い字の区間が伊勢鉄道で主に鈴鹿サーキット稲生駅に行く際使う電車は5種類

(普通)は四日市~津を運行、すべての駅にとまる。
(快速みえ)は関西本線の名古屋~河原田、伊勢鉄道に乗り入れ河原田~津、関西本線に戻って津~鳥羽を走る快速列車。名前の通り快速列車なので停まらない駅がある。普段は鈴鹿サーキット稲生駅も停まらない駅だけど、レース開催時のみ臨時停車する。
(特急南紀)は関西本線の名古屋~河原田、伊勢鉄道に入り河原田~津、また関西本線に戻って津~鳥羽を走り、紀伊本線に入り鳥羽~紀伊勝浦へ至る線。こっちも快速みえと一緒で普段は鈴鹿サーキット稲生駅も停まらない駅だけど、レース開催時のみ臨時停車する。乗車券に加えて特急料金が必要。

こっからはレース開催時の臨時列車。
(特急鈴鹿グランプリ)名前の通りレース時に走る特急臨時列車。名古屋~鈴鹿サーキット稲生~津を運行。全席指定、特急料金が必要。
(臨時快速)レース開催時に出る臨時列車。F1開催時だと土日のみ運行してる。

レース開催時には伊勢鉄道のサイトFacebookTwitter(…と言ってしまう…)に期間中の臨時列車も含めた時刻表が出ます。

駅の電光掲示板に赤字「特急〇」で書いてあると特急料金が要る電車です。

(写真には特急の電車は写ってません。オレンジの字は快速です。)

あと四日市駅や津駅などから乗る際、自動改札があっても絶対Suicaなどの交通系ICを使って乗ってはいけません。
鈴鹿サーキット稲生駅のある伊勢鉄道は交通系ICに対応していないので降りる時に精算しなくてはなりません。しかも伊勢鉄道外の料金は精算出来ないのと入場記録が残るので伊勢鉄道で「ICカード処理連絡票」を貰ってJRの駅に行かねばならなくなります。(たまに電車内で精算対応していることもあるけど、ICカードの記録は残るのでやっぱりJRの駅に行かなくてはならい。)
なので、JRの駅から乗るときは券売機の「他会社連絡きっぷ」というボタンを押して切符を買います。

 



快速みえ1号 鳥羽行
JR四日市 9:17発(遅延のため9:20発)→鈴鹿サーキット稲生9:29着(9:37着) ¥500


1コーナーゲート 9:57着

道を間違えたりしましたが、無事に鈴鹿サーキットに到着しました。

今年も来た!
いよいよ始まる!という感じがします。

ちなみに今年走る全10チーム20人のドライバーはこちら!

F1は全席指定席ですが、金曜日はグランドスタンド(V席)以外はどこで見てもOKの自由席状態なのでFP1(11:30-12:30)は最終コーナー(R席)に座ってみます。

曇り空です。
前日の夜中から朝にかけて強い雨が降りましたが、一瞬パラついたものの雨はなし。
去年は3日間雨だったことを思うとまずまずの天気。

一生懸命マシンを撮るもブレブレでピットインするために減速する車でさえブレます。
やはり写真左下に写っている人たちみたいなすごいレンズがないと撮れないのか…?(あたしの腕の問題な気がする。)

先行販売につられて買ったノンアルのハイネケンを飲みながらお昼ごはんを食べます。

黄金のトマトのカル麺 黄金チーズトマト麺 ¥1500

FP2(15:00-16:00)は1コーナー(B2席)に行ってみます。

ベッテルくんの虫さんホテルを見ながら観戦。

FP2終了後、GPスクエアのベッテルくんのトークセッションを見ます。

終わったら帰路に着きます。

1コーナーゲート 17:35発
鈴鹿サーキット稲生駅前 17:58着

ここでびっくり。
切符を並ぶ列も電車を乗るための列も物凄い混雑。
特に名古屋方面の待機列はものすごいことに。
(ホテルのある四日市に行くには名古屋方面に乗る必要がある。)

ここ5年くらいはお客さんが少なかったのである程度空いている伊勢鉄道の記憶が強かったので、あまりの混雑に心折れて幾分空いている津方面を回って帰ることに。

↑ちなみに津方面のホームから名古屋方面のホームを撮るとこんな感じ。駅の下の道路にも長い待機列×4列ぐらいありました。



伊勢鉄道 快速みえ19号 伊勢市行
鈴鹿サーキット稲生18:23発(遅延のため18:27発)→津 18:32着(18:37着) ¥360

津駅はJR、近鉄、伊勢鉄道が乗り入れていますが、改札を出ずに乗り換えられるのでそのまま近鉄に乗り換えて四日市を目指します。



近鉄名古屋線 急行 近鉄名古屋行
津18:39発→近鉄四日市 18:09着 ¥590

これで1日目は無事終了。
ちなみに本日の歩行距離は…。

まぁまぁこんなもんでしょうか。
アミノバイタル プロキレートレモンのおかげか疲れてはいるものの疲労困憊…と言う感じではありませんでした。
夜、アミノバイタルGOLDゼリードリンクもしっかり飲んで明日に備えます。

鈴鹿へ行こう*2023/9/23(土)につづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA