鈴鹿へ行こう*2023/9/24(日)

鈴鹿へ行こう*2023/9/23(土)からのつづきです。

前日と同じバスと電車に乗る計画を立てます。
いよいよ決勝です!


三重交通 61 JR四日市駅行
近鉄四日市駅8:11発(少し遅れて8:13発)→JR四日市駅8:15着(8:17着) ¥210

駅に着くと、きっと同じところに行くのだろうなぁ…という人がいます。

意外に人がまばらなのは決勝は14:00からなのに対し少し時間が早めだからだと思われます。





臨時快速 鈴鹿サーキット稲生行
JR四日市 8:46発(遅延のため8:49発)→鈴鹿サーキット稲生8:59着(9:00着) ¥500


1コーナーゲート 9:23着

去年と同様(去年は岸田総理が来ていたため)ゲート側で荷物チェックがあるとのことだったので、もう見て貰う気満々で鞄を下ろして口を開けていたのですが、チェックする警備員さん達はあんまり見る気なし。

なぜ?!と思ったのですが、「ゲートで荷物チェックがあると予告される→偉い人が来る」=「ゲートで荷物チェックがない→偉い人が来ない」という図式を作ってしまわないように決勝日に形式的に荷物チェックを予告、実施したのではないかと推測しました。

鞄を口を大きく開けて中をしっかり見て貰う気満々のあたしとそっけない警備員さんの温度差がちょっと恥ずかしかったです。

決勝日は金曜、土曜日に比べ物にならないくらい人が沢山います。
GPスクエアのイベントでベッテル君を見たり…

サーキット外の歩道橋に人が沢山いるのを眺めたり、

(なぜここに人が沢山いるのか不思議でしょうがなかった…あそこから無賃観戦できるとか?パトカーが歩道橋から立ち退くようにアナウンスしていました)
ふらふらしつつ時間をつぶします。

 

ドライバーズパレード(11:50~12:20)←なぜか一枚も写真を撮っていなかった。

 

決勝前のセレモニーではブルーインパルスの展示飛行がありました。
前日の土曜日にも練習飛行がありましたが、自分の席からばっちり見る事が出来ました。
場内放送で「次は西から来ます」と言われてもどちらが西かさっぱりわからなくて「西ってどっち?!」とパニクっていたら隣のお兄さんが「あっちです!」と教えてくれたので、カメラで捉えることが出来ました。(隣のお兄さん…ありがとう。みんな優しい。)








エアレースとかこういう早くて音がしてアクロバティックな乗り物が大好きなのでブルーインパルス、大いに盛り上がりました。

 

決勝(14:00~)←またまた写真を撮っていなかった。

 

53周レース。
結果はこちら!

決勝後上位3人のインタビューを場内ビジョンで見た後コースウォークに向かいます。


ぺレスを応援するメキシコ人と思われる人たちはずっと歌を歌いながら退場。
楽しそうです。


Q席の通路から人の流れを撮ってみました。
凄い人です。

レース後にコースを歩けるコースウォークをやっているので参加することに。
毎年コースウォークは開催されているのですが、初めて鈴鹿に来た年以来(※記憶が正しければ)の参加。
1コーナー脇からコースに入ります。

参加者多めです。


縁石は意外に立体的。


ベッテル君の虫さんホテル。


そして蜂さんカラーの縁石を近距離から。








また来年4月に!
…来年は約半年で日本GPがやってきてしまうのよね…。

 

さて、帰路に着きます。
1コーナーゲートに向かいます。


1コーナーゲート 18:43発


鈴鹿サーキット稲生駅前 18:59着

滅茶苦茶並んでます。
混雑しているのはある程度想定済みでしたが、想定外だったことも。

外人、めっちゃうるさい。

この列車を待つための待機列に並んでいる時、お酒が入っているのか あり得ない声量で騒いでいて辟易。
昨日とは違い1台の列車でどれくらい進むとか冷静に見ていられないくらいうるさかったです。
ちなみに車内でも複数の大騒ぎする外国人グループ複数居て、それはそれは もう うるさかったです。隣の車両に居ても列車の走行音にも負けないくらいうるさくて周りの日本人と静かな外国人たちはうんざりしておりました。本当に常軌を逸したうるささだった…。




臨時快速 桑名行
鈴鹿サーキット稲生 19:28発(遅延のため19:29発)→JR四日市 19:45着(19:57着) ¥500
(単線のため南四日市駅で列車待ち合わせのため数分間停車。)

JR四日市から近鉄四日市に行く路線バスにタイミング良く乗れないかしら…と思ったのですが、既に終バス後でした。

流石に3日間屋外で歩きまくり、人混みにまみれたので疲労感を感じます。(おばさんだからね!)
疲れた後は甘いもの!ということで不二家でケーキを買い今日は終了。

ちなみに本日の歩行距離は…。

コースウォークで結構歩いたので、沢山歩きました。
これで2023年のF1 日本GPは終了。

久しぶりに3日間お天気に恵まれました。
おかげで良く焼けました。



ちなみに老化した肌にこの日焼けはダメージが大きかったようで、3か月経った今でもまだ日焼け跡が消えないままです。
これは…もしかすると2024年の日本GPで更に日焼け跡をさらに濃くすることになるのでは…?(長袖の季節だから大丈夫かしら?)

 

2023年の観客動員数は金曜日4万2000人、土曜日7万9000人、日曜日10万1000人、3日間合計で22万2000人だったそうです。

近年まれにみる多さ。
あたしがF1日本GPに行き出した2009年からで一番多い動員数でした。

 

鈴鹿へ行こう*2023番外編につづく。(予定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA