20240313

20240313

日中は晴れていたのに、夕方には曇ってきてしまった『今日の一枚』。

本日再び鶯が鳴いておりました。
これから本格始動?

 

自宅を建替え、完成してから早10年。
じわじわと劣化箇所が目に着くようになってまいりました。

最近、お風呂のシャワーホースが傷んできて時折ポタっと水が漏れているので交換したいと思っていたのですが、調べてみるとホース、シャワーヘッドとも簡単に自分取換えられることがわかったのでホース、シャワーヘッドを買ってみました。

ひとつ問題があって、シャワーホースやシャワーヘッドのネジは一般的にG1/2サイズ(φ20㎜)で、一般的に売られているシャワーホースやシャワーヘッドはこの規格のネジに合うように作られているものが殆どなのですが、自宅のお風呂場の水栓がKVKという会社の製品でネジでM22(φ22㎜)。
KVK製水栓に取り付くM22ネジのシャワーホースやシャワーヘッドって少なくてあまり選べない…と思ったら、ちゃんとM22→G1/2ネジにするアダプタ(継手)が売られていました。

世の中、どんなことにもきちんと解決案が用意されているものなのね…。
ちゃんと調べてみるものです。

我が家のシャワーホースとシャワーヘッドを新調したお話でございました。

ちなみに、今流行りのナノバブルシャワーというものが気になって、シャワーホースとシャワーヘッドの間にかますナノバブル発生装置のようなものを買ってしまいました。
色々なナノバブルシャワーヘッドのレビューを見ていると賛否両論あるようですが、物は試しです。吉と出るか凶と出るか…新しい物好きとしては楽しみです。

2件のコメント

  1. もう10年なんですか
    早いですねー

  2. kinkachoさん。
    早いですよね…10年ってそれなりに長い期間だと思っていたのですが、実際過ぎ去ってみるとあっという間でびっくりします。
    年も取るはずだわぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA