菌満載。

大嫌いな早起きをして行って来ました。
20090111-1

少し前に読み出した「もやしもん」満載な上野の国立科学博物で開催されている『菌類のふしぎ』展に行ってまいりました。

20090111-2

 

←チケットはこんな感じです。

なかなか凝っておりますぞ。

去年の秋からやっていたようですが、全く知らず、年末に偶然開催していることを知り(TBSのお膝元、赤坂BRITZにライブに行った際広告を見た。)1/12(月・祝)までなので大慌てで本日行くことにしたのですが、過去の経験上終わる間際というのは非常に混雑しがち。

早い時間に行った方が良いと判断し上野に10時到着。

中に入ると…

20090111-3

既に人がいっぱい。

うん。予想通り。

…予想通りだけどあんまり嬉しくない。

 

館内には、きのこで描かれた絵↓

20090111-4

20090111-5

 

←光るきのこ。

20090111-6

↑本物のきのこ。

写真は一枚しかないけれど、沢山の種類のきのこの標本(?)がありました。

きのこ大好きなんでとても美味しそうでした…。

 

そして、見ていて目に付いたのは…

もやしもんのキャラクターたち!

20090111-7

↑菌満載。

本当に、「あ、こんなところにも!」というところにキャラクターたちが隠れていて面白かったです。

「もやしもん」を見に来たのか、「菌類のふしぎ」を学びに来たのか、よくわからなくなりましたが、面白かったです。

ただ、心残りなのは事前にダウンロードして印刷しておいたワークシートがあったのですが、あまりの人の多さにワークシートに書き込む余裕がなかったこと。

ワークシートに書き込みながら回ったらもっと面白かっただろうに!

20090111-8

↑ワークシート。

やや心残りなところはありましたが、楽しくかもされたと思われる「菌類のふしぎ」でございました。

(話は脱線しますが…「かもすぞーかもすぞー」と騒いでいると、うっかり「もやしもん」を「かもしもん」と言ってしまうのはあたしだけでしょうか…?)

5件のコメント

  1. これも面白そう、でも今日で終わっちゃったんですね、残念。
    私もそろそろ遠出するようにしないと、体力がどんどん落ちているのがわかります。
    光るきのこ、これ本物?毒きのこかしら?
    私もきのこ大好きです。

  2. やっぱり(笑)

    上野に行くと書いてあったので、醸されにいくんだろうと思っておりました^^
    だって、うちもおととい行こうと思ってたから(爆)

    そうなのよ、ワークシートまで刷って行ったのに、Bが途中で頭が痛いとか言い出して(涙)。
    銀座で買い物だけして帰りましたよ。。。

    やっぱり面白かったんだ。
    オリゼーがいっぱいでいいなぁ、ううう(違うって)。

  3. おばさん、さま。
    そう、終わっちゃったのです。
    11日に行ったので駆け込み観賞という感じでした。
    平日に行ったお友達の話によると、もっとみっちりゆっくり楽しめたそうです。平日に行きたかったわ…。
    光るキノコは本物です!
    どうやらスライスしてガラスに入れられていますが本物のようでした。ちょっと毒キノコかどうかはわかりませんでした…。
    (↑とても混雑していて説明がちゃんと読めなかったので確証がないのです…すみません。)

    一日お家で寝ていただけでも、次の日は妙に疲れ易くなったりしますよね?
    上野公園付近はいろいろなイベントをいつもやっているのでお散歩には持ってこいかも?

  4. こるーさん。
    すっげー見てきました(笑)
    かもされまくってきましたが、どうも見に来ている人も既にかもされている人ばかりだったような…(笑)

    オリゼー満載でしたよぉ。
    一緒に行った友達はオリゼー波状攻撃にうっとりでした。(意味不明)
    面白かったです。(いろんな意味で。)

    こるーさんもやしもん7巻のおまけのA.オリゼーのブロックは完成させました?

  5. 予定は未定…

    スープカレーのスパイスとの戦いに敗れ、頭が痛いとか、ぜいぜい言ってるBを見捨てるわけにもいかず、早々に銀座を後にしたあたくしどもですが。

    本当はこれにも行く予定だったん…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA