年末年始の食生活。

相変わらず食べてます。(※主に甘いもの。)

遅まきながら年末年始に食べたもののご紹介。

20090113-120090113-2

クリスピー・クリーム・ドーナツ
上段:クランベリーパーティ/ストライプダブルベリー
中段:クリーミーチーズ/シナモンアップル
下段:パウダーレモン/チョコレートアーモンドクランチ

前回買った時に教訓を得て、グレーズド(砂糖がけ)系を外したラインナップ。

以前は並んだ時に待っている人一人にオリジナルグレーズドをひとつくれたのですが、今回それはなし。(個人的にはちょっと嬉しかった。グレーズド系、本当に甘いのでもしくれると言っても断るつもりでした。)

 

食べた感想。

教訓が生きたのか全体的に美味しくいただけました。

やはり、生地のふわっと感がなんとも言えません。
個人的には、生地との取り合いで中身がクリーム系のものより、フルーツジャムが入っているものが好み。
今回だと、上段のクランベリーパーティーとストライプダブルベリー、そして中段:右のシナモンアップル。

ここのドーナツ、生地自体はおいしいと思うので、種類さえ間違わなければ「やられてしまわない」もしくは「お見舞いされない」(どうでしょう的表現)ことが判明しました。
20090113-320090113-4

京橋 千疋屋
クランベリーのケーキ(正式名称覚えてません!)/ストロベリーショートケーキ

年末年始。ライブ前にふらふら歩いていたときのこと。

住宅街の中のビルの1階に不自然なケーキ屋を発見!

庇を見ると「千疋屋」の文字。

一度素通りしたのですが、通りがかったときに一瞬見えたおいしそうなケーキが目に焼き付いており、思わず引き返してお店の中へ。

どうやら直売所ようで、京橋 千疋屋 のサイト内にある店舗案内を見てもあたしが偶然立ち寄ったお店は載っていませんでした。(場所は多分門前仲町とか清澄白河とかその辺りだと思われます。なんだか彷徨っていて偶然通った場所なので不確かなのですが…)

あたしは全く知らなかったのですが、年明けごろ偶然一陽さんのところで『千疋屋』のケーキの話題が出ていて、『千疋屋』も「千疋屋総本店」、「銀座千疋屋」、「京橋千疋屋」 があることを知りました。

して、ケーキのお味ですが…正しいケーキでした。
正しいケーキの姿。

決して変わっていたり、目新しいものではありませんが、おいしかったです。
スポンジの軽さは結構好みだったかも。

20090113-5

舟和本店
すぐれもん

 

これは電車の車内吊り広告を見ていて偶然発見したもの。

舟和と言えば、「芋ようかん」のイメージが強いのですが、こんな商品も出してるのか!と驚いたのですが、調度元旦、浅草に行く機会があったため、買ってみました。

バラ売りをしていたので2個買ってみたのですが…これ旨い!

個人的には「芋ようかん」よりこっちの方が好き!

一応分類分けとしては「お饅頭」になるのでしょうか?(和洋菓子?)

中にはやや甘さを控えた白餡とレモンピールが入っています。ほんのり甘酸っぱくておいしいです。

 

以上、年末年始の買い食いの記録でございました。

4件のコメント

  1. クリスピーのドーナツ。
    やはり、アメリカで売っているのより、数段美味しそうなモノばかりです。
    日本風にアレンジしたものを、アメリカに逆輸入して販売してほしいです。

    所在不明の千疋屋サンも気になりましたが、舟和の<すぐれもん>が名味ともに気にリます。
    良い名ですねえ。そして、形もカワイイ。
    その上、美味しいなんて、言うことなしな一品でございます。
    私も、次回帰省時まで覚えていられて、見かけることが出来たら、買いたいと思います。

    今年も、がらサンの、『食べた物報告書』楽しみにしておりまーす。

  2.  今年こそ、クリスピーのドーナツを食してみたい!
    新年早々、食への抱負を暑苦しく宣言です(笑)

  3. あづ。さん。
    およ?アメリカとまったく同じものを売っている訳ではないのですねー。ちょっと意外…かな?

    すぐれもん。いいでしょ?
    あたしもこの名前なので妙に印象に残り、ちょうど浅草で遭遇したので即購入してしまいました。
    舟和はあちこちにあるので、ぜひ(笑)

  4. あんずさん。
    いただいてください!(笑)
    何事にも体験!グレーズドにお見舞いされてください。(←いじわる?/笑)
    最近川崎(ラゾーナ)に出来たそうなので、機会があったらぜひ。
    あたしとしては、フルーツソース系のドーナツは美味だと思うのですが…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA