有名どころに突入。

明けました。

元旦というのはいつも人が居ない東京を散策して遊ぶのですが、今回は人の多い東京に行ってみることにしました。

20090103-1

浅草寺でございます。

誰でも知っている浅草寺。有名なだけあって初詣客満載!

どれくらい混んでいるかと言うと…

20090103-2

↑これくらい。

予想通り人が多くて面白くなってきたあたしと友達。

参拝するにはこの列に並ばなくてはならないようですが、仲見世を通るだけなら列に並ばなくて良いようです。

折角なので、この沢山の人を楽しもうと仲見世突入!

20090103-3

 

予想通り

人満載!!

 

わははは。凄いわ、これ。

思わずあまりに期待通りなので笑えてきます。

仲見世はまるでスタンディングライブのような混雑。

一緒にいた友達も同じことを考えたようで、「逆ダイしたくなるねー」との発言。(逆ダイ=逆ダイブ。)

20090103-4

ちょっと進んでは止まり、途中雷おこしを買い、ちょっと進んでは止まりを繰り返しのろのろと歩くこと30分。

やっと仲見世が途切れ、混雑から開放されるのだ!と思ったのですが、どうも気付いたら参拝の列に紛れてしまった様子。
目の前には本堂に上がる階段が!

20090103-5

↑本堂。軒丸瓦に「卍」の文字がびっしり入っている事に初めて気がつきました。

 

あんなに外に並んでいたのに、お参りする気はひとつもなかったあたしたちが行列に並んでいた人より先に参拝できる場所に居ていいのだろうか…。

警察官が沢山誘導・警備をしているのにこんなこともあるのね…。

なんだか不思議というか…申し訳ない気持ちになりました。

 

人がいっぱいで面白かった2009年元旦のお話でございました。

10件のコメント

  1. うぉ~!!この人の山はどこから出現するのだろうか??
    昨年は下町の七福神巡りなんざしてみて
    ゴールの富岡八幡宮にたどり着いたものの
    御参りするにゃ、やっぱり凄い行列!!
    みんな、正月はくだらないTV番組を見る気もしないし退屈なもんだから
    ついつい、初詣に出かけちゃうのよねえ。
    都心はガラガラだったけど、集まる所にゃ集まるし、考えるコトは皆一緒(笑)。

  2. 明けましておめでとうございます。
    初詣かぁ〜、いいですね。
    たしか何年か前に1月3日にとろろを食べに家族で浅草に行ったことがあるような気がします。
    聞いたところでは、NYのカウントダウンは並んだが最後、トイレにも抜け出せないので、おむつ着用で来る人もいるとか。
    行列って、しばらく行ってないので、みてると楽しそうに思えちゃいます。
    新ブログ、デザインが華やかで良い感じで”ありまる”ね。

  3. はじけ猫さん。
    おおお、今初めてWORDPRESSの機能をひとつ知りました。
    管理画面から返信できるのね!!(ごめんなさい。つい新しい発見をして嬉しくて/笑)

    凄いですよね。そしてこの人の多さ。警備をする警察官の人数も凄かった。
    その甲斐あってか、これだけ人が沢山居ても目立った混乱もなく穏やかに列は進んでいました。
    富岡八幡宮!この日の前日、暇だから清澄白河から豊洲まで歩いたとき、途中に「富岡八幡宮」という文字を何度も見ました。もしやこの辺り、はじけ猫さんのシマでしたか??(族じゃないんだから/笑)

  4. おぉぉ、さすがは浅草寺。人気がありますねぇ。これだけ混んでいたら、雷おこしをつい勢いで買ってしまう気持ちが分かりますね〜。
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

  5. daysofWLAさん。
    ひいぃぃ、トイレにも行けないんですか!
    それは辛そうだわ…。

    この仲見世の行列は人は多いですが気楽なもんで、途中揚げ饅頭を買ったり、おみやげを見たり、みんなほのぼのしていていい感じでした。

    新しいブログデザイン。
    これは外国のどなたかが作ったものをきれいなので拝借してきたのですが…わからないこと満載です。
    時々レイアウトが崩れているかも…(色々実験中。)

    追記(2009/1/6)
    をを!やっと「ありまる」の謎が解けました。
    この表示、コメントが1件しかない時にしか出ないのです!
    やはり不慣れ+手動で作っているからこういう人為的ミスが出るのですね。ご指摘ありがとうございました!!

  6. おお、これが噂の?浅草寺(笑)。

    人込みは普段は嫌いですが、こういうイベント系だと、ノリにしてしまうと、意外に盛り上がったりしますよね、へへ。

    実は100年ぶりだかの御開帳の時に行ったんだよね、去年(そのうち、記事にするかも)。ここまでじゃないけど、そん時もすんごく混んでてねえ。もう笑うしかないという感じ。でも、日頃はまじめにやらない参拝もきちんとやったりして、あれはあれで面白かったわん。

    きっと、ご利益あるよ、がらさん^^

  7. あけましておめでとうございます。
    初詣は近場で済ませたkinkachoです。
    仲見世っていつも混んでいるイメージがあるのですが、オンシーズンはさらに込み合ってますね。

  8. こるーさん。
    そうそう、本当に普段は並ぶの大嫌いなのになぜかこういうイベントごとは燃えるのですよね。
    楽しかったです。

    きっと100年ぶりの御開帳よりは混んでいないかも?!
    混雑してはいるものの、みんな日本人らしく礼儀正しく列を守っておりました。(こういう時、日本人らしさって出るのでしょうね…)

  9. kinkachoさん。
    混んでました!
    でも、異常な人の多さに楽しくなってしまいました。
    心残りはあまりの混雑に気が引けて買い食いできなかったことです(笑)

  10. noirさん。
    こちらこそよろしくお願いします!
    いやぁ、すっかりWORDPRESSに翻弄されております(笑)面白いんですけどね…また教えていただくこともあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

    浅草寺。とても日本の元旦らしい元旦を過ごしました。
    驚いたのが、中国と韓国の言葉がやたらと飛び交っていたこと!
    日本も外国人が随分増えているのですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA