20090128

today20090128

まだまだ寒い日が続きます。

 

朝、起きたら口内炎が出来ていました。

ちょうど舌の裏に出来ていて非常にしゃべりにくい。(しゃべくりなあたしにとっては致命的。)

同僚にその話をしたところ、口内炎には色の濃い野菜、例えばブロッコリーや南瓜が良いと教えてもらいました。
会社帰りにブロッコリーとホタテのサラダ(150g)を買ったのですが…

食べてから2時間。

ほぼ治っている!

 

わーい!ブロッコリー凄い!と大喜び。

翌日、このことを同僚に感謝とともに話したところ、大爆笑されました。

ひとしきり笑った後、「そんなに早く治らないかも…」と言われました。

 

そうか…そういうものなのか…。

もしやこれがプラシーボ効果というやつだろうか?

良いか悪いかわかりませんが、どうやら暗示にかかりやすいあたしでございます。

8件のコメント

  1. ブロッコリーの調理状況にもよると思いますが、胃腸粘膜への吸収がスムーズだったのでしょうね。
    胃薬とかは、飲んで1時間で効くのだし、ブロッコリー食べて2時間で口内炎が治ってもおかしくは無いと思います。
    野菜を食べたという行為自体が、健康感をアップさせると思うので、プラシーボ効果もあるのかなあ。
    いずれにしろ、口内炎が治ったのだから、ブロッコリーは偉大だいと思います!

  2. そうですね。ぶれた画像も小さくすると割りと
    綺麗に見えたりします(ギュッと詰まるから?)

    口内炎私もよくできるのですが、ビタミンB6
    がとても効きます。ブロッコリーが効くという
    のは初耳ですが確かにぎゅーーっとビタミンが
    詰まっている感じですね。

    AOLとの契約そのものを解約したのですか!
    私は面倒でそのままですがそのうちAOLが
    なくなってまたまた色々面倒なことになるか
    もしれないと思ったら思い切ってスパッと
    さよならしたがらさんは正解かもしれないわ。

    私は過去の画像がみんななくなっちゃって
    画像倉庫からせっせと移すしか復旧方法は
    ないのだけど過去4年分の殆どの画像なんで
    もう面倒で暫く放置する予定です。

  3. ブロブロブロ、ブロッコリー♪
    今まで、逆だと思っていたんだけどさ、
    カリフラワーってブロッコリーの変種なんだってねえ。
    茎までちゃんと食べてるかい?
    ピーラーで堅い部分削って処理すると
    ちゃんと食べられまっせ♪
    熱湯で茹でるよりも、チンしたほうが栄養素なくならないよう。
    大好物ゆえ、よく買うが国産は高いのだ・・・。

  4.  私は暴飲暴食の限りをつくす+ストレスでよく
    口内炎をつくります・・・。
    でも、いったんできると、そこそこ大きくなる
    まで成長しつづけないと、小さくなりません。
     いいなー!私も今度できたらブロッコリー試そう(笑)

  5. あづ。さん。
    おお、そうか!
    胃薬は小1時間あれば効きだしますものね!

    会社の同僚との結論は、「信じるものは救われる」だったのですが、よく考えてみたらそういうこともあるかもしれませんね。

    恐らく、ブロッコリーの栄養素とあたしの口内炎の原因となった不足栄養素がぴったり合ったのでしょうね~。

  6. 一陽さん。
    意外に小さくすると目立たないですよね?(笑)
    以前と違って、サーバーを借りているので写真の容量をケチらなくてもいいのですが、ブレを隠すために前と同じく載せています。

    口内炎。あたしもブロッコリーが効くのは初耳でしたが…治りました(笑)
    恐らく口内炎が出来た理由はなんらかの栄養素不足で、それをブロッコリーが補ってくれたのでしょうね(笑)

    AOL。やめちゃいました。
    一昨年の5月に回線接続はAOLからso-netに乗り換えており、ブログのためだけにメールやブログだけを使える504円のプランを使っていただけなので、もう必要なくなってしまったので解約してしまいました。
    2月から随分使い勝手が変わるようですね。

    あたしも昔、ひとつの記事にひとつの画像しか載せられない時期に、HTMLを駆使して画像を複数枚乗せていた時期のものは画像飛んじゃってます。
    もう面倒なので直さないつもりです(苦笑)

  7. はじけ猫さん。
    ブロブロブロ、ブロッコリー♪(笑)
    茎まで食べてますよー。
    我が家はO型B型ズボラ人間の集まりなので、細かく茎を落とすとかピーラーで削ぐとかそんな丁寧なことはせず、鍋に入る大きさに切って茹でる!
    以上!

    …こんな調子です(笑)

  8. あんずさん。
    実はあたし、滅多に口内炎が出来ないし、例え出来たとしても痛くなることは稀なのです。
    不思議です。そういう体質なのでしょうね。

    この話をした後、同僚も口内炎が出来、ブロッコリーを摂取したところ、翌朝には治ったそうです!
    侮れないぞ、ブロッコリー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA