20090205

today20090205

ふと気付いたのですが、暦の上ではもう春なのですね。

…びっくりです。

お花は随分咲いてきていますが、やっぱり寒いです。

 

最近、公共交通機関に乗っているとき、咳をしている人があまりに多いため、自衛のためにマスクをすることにしました。

ラッキーなことに、今のところ花粉症になったこともないし、風邪もあまりひかない(多分バカだから。)ため、あまりマスクをした記憶がなかったので知らなかったのですが…

…マスクって息苦しい。


マスクで覆われている部分が呼気のおかげでほっかほか。

まるでスチーマーに当たっているような感じ。
(外したらマスクのところだけほっかほかで赤くなっているのではないか?と心配になるくらい。)

最近、マスクをしている人をよく見かけるのですが、みんな苦しくないのだろうか…?

ケチって60枚598円の徳用マスクだからか?
それともあたしの鼻息荒いのか?

息苦しさの原因はわかりませんが、とりあえず菌くらいなら防げそう(ウィルスはちょっと無理かも?)なので我慢してマスクをしております。

息苦しさに耐えているのだから、是非あたしを菌&ウィルスから守ってほしい!

がんばれマスク!がんばれあたし!なお話でございました。

8件のコメント

  1. 私もいまどき花粉症知らずなのですが。
    マスクは風邪予防にもいいみたい。
    風邪でゴホゴホしてるのに、マスクをしない人達が多いから自衛するしかないですものね。
    だから私も1箱100枚入りの使い捨てマスクを買いまして、外出時はなるべくするようにしてます。
    息苦しいこともあるけれど、自分の息の水蒸気でのどや鼻が潤って、風邪の予防にもなかなかよろしいようですよ。

    PCのカーソル飛び飛びの件、ありがとうございました。早速チェックしてみます。

  2.  風邪の時のどをやられたのでスチームマスクをしてましたが、あのマスクをしてた時のども潤ったけど、なんとなく口のまわりの肌荒れとかがさがさも減っていたような・・・。
    マスクをしてリップクリームを塗って、口の周りにもちょこっとクリームを塗れば、もしかして自前スチーム効果で肌が蘇らないか?と思ったりします(笑)横着者だから、やってしまいそう!

  3. がらさんってふだん、基本的に口を閉じているのではないですか?
    私は、ポケーっと開けていることが多いので、マスクをすると潤ってちょうど良い感じになります。なのでマスク好きです。
    それか小顔過ぎて、覆われ面積が大きいとか。。。
    がんばってマスクに慣れてくださいね~。

  4. 息が苦しくならない立体型のマスクもあります。
    ちょっとお高いけれど。もっと高級品になると
    かなりのウィルスを防ぐそうですって私は予防
    ではつけていないけれど最近は本当にマスクを
    している人多くなりましたよね。風邪気味で
    マスクをする時って息であったかくなるという
    効果もあって冬は暖かかったりしますね(笑)

  5. おばさん さま。
    100枚入り!…負けました(笑)←あたしのは60枚入り。
    最初、息苦しかったのですが、大分慣れてきました。
    暖かくなってきましたが、まだ油断は出来ません!このマスクで風邪を予防したいと思います。

    きっとタッチパッド機能は「コントロールパネル」の「マウス」の中にあるのではないかと…。
    解決できる原因だと良いですねー。

  6. あんずさん。
    えええ、口の周りのかさかさも減る?!それは朗報だわ。
    ご存知の通り砂漠肌なので、この時期口の周りは皮膚が逆剥けまくっているのです。
    マスク一石二鳥かも!
    大分マスクにも慣れてきたので、積極的にマスクしたいと思います♪

  7. daysofWLAさん。
    そうです!普段はおろか、寝ている時も口を閉じて100%鼻呼吸の人です。
    わかっちゃうものなのですね。daysofWLAさん、探偵のようです(笑)
    でも残念ながら「小顔」はハズレです(笑)背が小さいので人よりちょっぴり顔は小さいかもしれませんが、体のバランスから見れば小顔ではないです。

    おかげさまで、大分マスクに慣れてきました。
    最近マスクの裏側にアロマオイルを垂らすという技を覚えました。これで今年の冬をなんとか風邪をひかずに乗り切りたいと思います♪

  8. 一陽さん。
    立体型のマスク。なんか仰々しくないですか?なんとなくあのマスクに抵抗あるのはあたしだけかしら?(笑)
    やはりTVなどで予防策としてマスクが取り上げられることが多いので、意識が高まっているのかもしれませんね。
    今までマスクをしたことが殆どなかったので気付かなかったのですが、結構マスクに化粧が付いて汚れるので、数日で新しいもの変えたくなります。だからちょっと高いのは買えないなぁ。

    やっぱりマスクすると暖かくなります?会社の同僚ともその話をしていたのですが…やっぱり気のせいじゃなかったんだわ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA