20090316

today20090316

いつもより少し早い時間の『今日の一枚』。

完全に日が落ちていないため、手ブレとは無縁で写真が撮りやすいです。

もう少し季節が進んだら、いつもの時間にこの辺りを通り過ぎても、手ブレを気にする必要がなくなるのかも。

あんまり暑いのも嫌ですが、今は暖かい日が待ち遠しいです。

 

さて、今日はとても暖かく春らしい日でした。

春と言えば、桜の季節。

去年までは帰り道の途中にある早咲きのソメイヨシノを見て、「あ、そろそろ桜が咲くの時期なのねー」と気付いたものですが、去年この辺りの再開発計画により伐採されてしまったため、今年は桜のことをあまり思い出す機会がありませんでした。

で、今日。

いつも通らない道を通ったところ、桜が散り出していました

today20090316_
↑日本郵船前。

 

「咲いていた」んじゃないんです。

「散り出していた」のです。

 

いつの間に?!

 

あたしが思っているより、季節は早い速度で移ろっているようです。

この辺りの桜は、他の場所よりほんの少し早く咲くのは知っていましたが、まさか散っているとは思いませんでした。

少し離れた場所の桜の樹をよく観察してみたところ、蕾が大きく膨らんでいました。

もう来週には開花しそう。

気づいたらすっかり春。月日が経つのは早いものです。

4件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    大阪は公的開花宣言前に散ってしまわないか心配になります。
    京都の某店では、期間限定の花見弁当が予定より1週間早く販売開始になりました。ライトアップも予定を早めてるそうです。
    春に気づく前に夏が来ていたらどうしましょう。

  2. ソメイヨシノではないのでしょうね?
    我が家の近くでも既に散りだしている桜が
    あります。いつも通勤途中でこれが咲いて
    いるのを見ると、いよいよ春だなと思います。

  3. kinkachoさん。
    もうそんなに咲いているのですか?!
    そういえば、昨日開花予想日が再び発表され、ずいぶん早まったと聞きました。
    今年は暖かいですものね。
    会社で花見屋形船ランチが計画されているのですが、花が持つか心配です(笑)

    本当に、気づいたら夏になっちゃいそうですよね…。冗談にならなそうで怖いわー。

  4. 一陽さん。
    ソメイヨシノだと思います。ただこの子、ちょっと気の早い子のようです。
    しかし今年は全体的に開花が早めですね。
    寒いのが苦手なので暖かいことはうれしいのですが、あまり季節にそぐわない気温だと心配になります。
    とはいえ、暑さ寒さも彼岸までと言いますし、これからどんどん暖かくなるのでしょうねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA