今日のびっくり

タイトルは「今日」なのですが、実際は「昨日」の話。

 

あたしは、何故か事故や火事を目撃することが人よりちょっと多い様子。

実際自分が巻き込まれたのは、タクシーに轢かれた(当たられた?というか当たってしまった。)1度のみで、あくまで目撃したり、直後に通りかかっただけということが多いのですが、今回も事故を見ました。

20090322_1
↑都心の夕焼け。きれいです。
この写真を撮ったとき、翌朝に事故を見るなんてこれぽっちも思わなかった。(予知能力なんかないので当たり前だけど。) 

 

用事があり、都内のホテルにお友達と泊まっていたのですが、朝(と言っても10時過ぎですが…)外で何か異質な音がしました。

お友達は、「昨晩からこのホテルに泊まっているけど、ちょっと聞いたことのない音だった」と主張したのですが、あたしは「まぁ、変わった音だけど、なんかやや大きいものが倒れたんでしょう。あたしたちには特別影響がない範囲程度の音だと思う。」(←道路沿いに住んでいるため、車がぶつかったりする音に慣れている。)と返し、彼女もそれ以上特にコメントがなかったので、会話は別の話題に。

 

…数分後、パトカー の音が。

それを聞いた瞬間、「やっぱりなんかあったんだよ!」と友達。

慌ててホテルの窓から外を見てみると…

 

軽自動車が横転している!!

 

あぁ、さっきの音は軽自動車が横転した音だったのね…。

 

何度か車が衝突する音は聞いたことがあるのですが、今までに聞いた音に比べたら軽い音だったので、まさかこんなことになっているとは!

 

場所は両国駅のすぐ近くの十字路。

軽自動車は交差点より手前十数メートルのところで、6車線ある(片側3車線づつだったと記憶しています。)車線のうち、右から3車線目辺りで交差点に頭を向け、運転席を下にして横転していました。

交差点の右からやって来たと思われる黒い乗用車が交差点の真ん中やや手前で止まっており、大破している様子はありませんがヘッドライトが壊れています。

 

パトカー1台に数人の警官と、どこかの駐在所からやってきたのか自転車に乗った警官が1人。

そして横転した車にはまだ運転手が乗っているようで、フロントガラス越しに手が動いているのが見て取れました。

警官が車のガラスを割る道具でしきりにフロントガラスを割ろうとしていましたが、なかなか割れず、そうこうしているうちに運転手の男性が助手席側のドアを中から開け出てきました。

 

どうやら、乗っていたのはこの男性1人だった模様。

10階以上の部屋から見ていたので、詳しい様子は見て取れませんが自分でドアを開け、警官数人の手を借りたとは言え自力で出てきたので大事に至ってはない様子。

車のすぐ横に寝かされて、救急車の到着を待つことに。

 

こういうときにいつも思うのですが…

救急車って来るのが遅い!

何度か救急車を待つ場面に居合わせたことがありますが、本当に来ないのですよね…。

消防車もなかなか来ない。(過去に2度ほど火事の通報したことがありますが、忘れられているんじゃないかと思って2度も電話してしまったことがあり。)

状況的に焦る気持ちがあるので尚のことそう感じるのかもしれませんが、警察官は凄く早いのに…駐在所と救急車が置かれている場所の数の差なのかしら?

 

運転手の男性。助け出されてから、なんだか動きが少ないので、(もしかして動くなと言われているのかも?)とっても心配。

 

5分以上経つと3台の消防車と数台の警察の車、10分後くらいに救急車到着。

男性は無事に搬送されました。

 

ひとまず一安心。

なんとなく心配で、あたしが見ていても何も力になれないのですが、固唾を飲んで見守ってしまった20分間でございました。

 

その後、警察がスピーカーでしきりに目撃者がいないかと呼びかけていました。

残念ながら、あたしたちは音しか聞いていないので協力できないのですが、よくよく考えてみるととっても不思議。

交差点を右の道から進んできたと思われる黒い乗用車。

この車は中央でぶつかって止まっている。

そして横転した軽自動車は運転席(右側)を下にして交差点に頭を向け、右から3車線目(つまり横転した車の向きを考えると対向車側の車線)に止まっている。

この軽自動車は交差点をどっちからどっちに向かっていたのかすら予測がつかない。

事故って怪我したら、その怪我を治すのも大変だけど、保険とかその後の処理もとっても大変。

警察の調書を作りに行ったり、保険会社に何通も書類を送ったりと意外に後々まで手が切れないもの。

複雑な事故だとその大変さが倍増してしまいそう。

目撃者がちゃんといて、解決されると良いけど…。

 

その後、運転手の男性がどうなったかどうしても気になって、この事故の記事がないか探したのですが、見つからず…。

こういう事故ってニュースにならないくらい良くある事故なのかしら??

非常に男性が大事に至らなかったか気になります。

びっくりだった事故のお話でございました。

20090322_2
↑両国なので…ちょっと通りかかってみました。両国国技館。思っていたよりでかい!

2件のコメント

  1. 大きな交差点だったら、カメラとか付いていたりしないのかしら?
    私も、よく事故を目撃する方なのですが、どうなったらその方向に?そしてそんなに大破するの?と疑問に思う光景に出会います。
    昨年のクリスマスの翌日に、ロスアンゼルス市内のフリーウエイで、3台の玉突き事故であろうと思われる現場に遭遇したのですが(夜明け前で、事故直後だったので、あやうく衝突しそうになりました)、結構大きな事故だと思い、がらサン同様検索しましたがヒットしませんでした。
    きっと、世の中は大きな事故に溢れているのでしょう。
    恐ろしいことです。
    とにもかくにも、事故にあわれた男性の怪我が軽いことをお祈りします。
    そして、お互い、事故や事件を目撃しても、巻き込まれることがないよう、気をつけましょうね!

  2. あづ。さん。
    そうそう!そうなんですよ!
    どうしてそうなってしまったの??と不思議に思うことが多いですよね。

    あづ。さんもよく見るタイプなのですね。
    時々、同じようによく事故を見るけど巻き込まれない…という人に出会います。
    ちなみに家の父はちまちまと巻き込まれるタイプです(苦笑)

    ずっと巻き込まれずに生涯を終えたいものです。
    本当に、気をつけましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA