奇食の都 発

「奇食の都」…と言えば、名古屋!

変わった組み合わせの食べ物が沢山あると聞きますが、名古屋は喫茶店文化が発達していることで有名。

そんな名古屋発の喫茶店がやや近所(一応市内だけどやや遠い。)に出来たので立ち寄ってみました。

20090418_1

コメダ珈琲店でございます。

なかなか行く機会がありませんでしたが、あんずさんの勧めもあり立ち寄ってみました。

 

メニューを見る限りは普通の喫茶店です。

フードが充実している印象。

友達はアメリカンコーヒーとコメダグラタン、あたしはブレンドコーヒーとチョコミルクレープを早速注文。

20090418_2
↑ブレンドコーヒーとチョコミルクレープ。
(テーブルの上がごちゃついています。悪しからず…。)

 

 

こう見ると普通のコーヒーとケーキですが…

20090418_3

 

ケーキがでかい。

※煙草の箱と比べてみました。

 

でも、大きいからと言って大味だったりせず、ちゃんと美味しい。チョコが美味しいし、混じっているチョコチップの食感がいい感じ。

しかも380円!

恐るべし名古屋…。

ちなみに隣の人が食べていたチリドックもちょっと違和感を覚える大きさでした。

 

コーヒーもかなり好みの味でなかなか。

お友達が頼んだグラタンも変にこってりせず、さっぱりしたグラタンで美味。

素敵だ!コメダ!

みなとみらいにも出来ないかしら?

 

名古屋凄いぜ!と思わず感動したコメダ初来店のお話でございました。

10件のコメント

  1. アメリカンサイズなミルクレープですね!
    でも、味が美味しいところが、日本を感じさせます。

    以前、名古屋の喫茶店で、抹茶スパゲッティを食べたのですが、それは流石に不味かったです(笑)
    でも、それ以外に食べた、味噌カツも、味噌煮込みうどんもとても美味しかったので、再度訪れたいと思う場所ナンバー2でございます。よ。
    ちなみに、ナンバー1は、冬の加賀でございます。

  2. エビフリャーは好きだ。
    味噌カツまでは、まだ許容範囲。
    しかし!なんでも餡子まみれにするなよう!!
    餡かけのスパゲッチーも勘弁してよ、だなあ。
    東京と大阪の挟まれての、独自の食文化かも、なんだけど
    万人に受けるかどうかはアヤシイもんだ。
    え?名古屋人は大喜び?
    うむ。アヤシイ種族である(笑)。

  3.  おぉ=====!
    とうとうコメダデビューしましたね?!

     そういえば、私コメダでケーキを食したことがありません!!
    いつもフルーツミックスジュースかコーヒー、おやつはミニシロノワールか小倉トーストだもの。
    今度ケーキ、いってみます。
    あと、気になっていたグラタンも。

     とにかく、お得感はありますよね。
    すんごいうまい!とかではないけど、また行きたくなる感じ(笑)

     寄食の都にあって、コメダはまだ良心的(普通・・・?)なお店です。
    もっとあちこちにできればいいのにね。

     ちなみに、いつぞやに私が瀕死になった「マウンテン」は、名古屋に行くことがあれば一度は体験してもらいたいです~。
     目を疑うような色合いオンパレードで、いろんな感覚が壊れてゆくからねー。

  4. コメダ珈琲店、初耳でした。
    千葉には絶対にないと思います(笑)。
    流行ものやおしゃれなものは江戸川を渡るのに時間がかかるんです(>_<)

    大きなケーキにおいしいコーヒーなんて、まさに夫の好みにぴったしです。

  5. あづ。さん。
    一瞬この大きさに気付きませんでした。
    というのも、コーヒーカップも大きいのですよ。全体的にスケール感を狂わす喫茶店でした(笑)

    名古屋は独特の喫茶店文化をはぐくんでいますよね。
    あまり沢山ご飯を食べられないあたしにはちょっとつらそうな土地です(苦笑)

    冬の加賀!…というと金沢ですね。
    いいなぁ、兼六園でお茶飲みたいわ(笑)過去に冬と夏、2度行ったことがありますが、いいところでした。
    でも、こちらから行くと新幹線が走ってないのが不便。途中越後湯沢で特急に乗り換えなくてはいけないのが面倒でした。

  6. はじけ猫さん。
    なんでも餡まみれ…母は喜びそうだなぁ(笑)
    彼女はいつでも餡子が食べられるように、自分で煮た餡子を冷凍保存しているのです(笑)

    名古屋、意外に甘いものが充実していますよね。
    甘いもの大好きなのですが、名古屋発の甘いものって大きいのです。
    あまり量が食べられないあたしにとってはちょっと辛い。

  7. あんずさん。
    デビューしましたっ!

    あ、意外にケーキってマイナーメニューなのかしら?
    会社の同僚も「ケーキのイメージがない」と申しておりました。

    グラタンはちゃんとパスタが2種類、普通のマカロニと貝みたいな形のパスタ(名前、なんて言うのかしら?)が入っていて、食感が違うと友人が申しておりました。
    フードも最近のチェーン系のコーヒー屋に比べたら美味しいし、あたしは気に入りました。
    やはり奇食の都、外の世界に飛び出すには、ある程度良心的でなくては無理なのか…?(笑)
    「マウンテン」は絶対名古屋を出れない類のお店ですよね。多分、あたしは100%遭難します(笑)

  8. おばさん さま。
    あたしも、ここに遊びに来てくれるあんずさんから聞くまでは知りませんでした(笑)
    名古屋の友人に聞いたところ、地元では有名なようです。

    あたしが行った店舗はスーパーの中に入っている店舗なのですが、他の店舗は郊外型の駐車場があって2×4や2×6の海外でよく見るような建物のものが多いです。
    千葉だと、コストコやIKEAの一号店があることなどから、コメダもありそうな気がしましたが…残念ながらまだのようですね。
    長靴の形をしたコップでメロンソーダが出てきたりと、ちょっぴり懐かしい雰囲気の喫茶店でした(笑)

  9. 私が抹茶スパゲッティを食べたのも『マウンテン』だったと思います。
    量的にはアレですが、味的には、がらサンはイケそうな気がするのです。よ。

  10. あづ。さん。
    なんと!!
    「マウンテン」に行ったことがあるのですね!
    遭難しましたか?もしかして登頂成功??

    抹茶スパゲッティ。あたしはいけそうですか…(笑)
    そう言われちゃうと食べてみたくなっちゃうわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA