またまたお菓子。

さて、今日で今年も半分終わり。

今年が半分終わっても、相変わらず、お菓子食べてます。

「もう暖かくなって来たので、チョコレートは終わりよね…」と言いつつ、何故かチョコレートが目にはいってしまいます。(←毎年同じこと言っている気がする。)

そんな訳でここ1、2か月で食べたチョコレート系お菓子のご紹介。

 

20090630_1

森永製菓
biz

あずきミルク

 

 

このビッツシリーズ。意外に外しません。

「物凄く奇抜な組み合わせ」ではないのですが、「ちょっと珍しい組み合わせ」の味がが多いように思えます。

以前買ったきなこ味のbizが好みの味だったので、やや期待!

早速食べてみます。

 

うん、これ美味しい!

 

お菓子などを食べるとき、味は当然ですが、食感も美味しいか、美味しくないかの決め手になるように思えます。

このbizはサクサクのコーンフレークの層があるので歯触りも楽しいです。

そこにあずきとほんのり甘いミルクの味がなかなか。

まとまっていて美味しい味でした。

 

ちなみに…森永製菓のサイトを見たのですが、どうやらこの「あずきミルク」味はもう過去の味のようです。

昨日もスーパーで姿を見たのですが…あれは売れ残りか?!

 

20090630_2明治製菓
大粒ハートアポロ

 

 

このアポロ。でかいです。

絵を見てもらえればわかると思いますが、イチゴ、バナナ、バニラの3種類の味が入っています。

20090630_3味の方は予想通りの味でしたが…なんとなく形を見て思わず三つ葉のように並べてみたくなりました。

味はともかく、形がかわいくて思わず遊んでしまったハートアポロでございました。

 

 

20090630_4明治製菓
大粒アポロ
アイスクリーム味

 

 

アポロ続きです。

こちらはアイスクリーム味。

右下の方に、横浜はアイスクリーム発祥の地と書かれているので、もしかするとY150に絡めたお菓子なのかもしれません。

見た目はホワイトチョコレートなのですが、ちゃんとバニラアイスクリーム味。

きっとバニラが多めに含まれているのでしょうね。

こってりしていますが、ホワイトチョコレートとは違う味が楽しめます。

 

20090630_5

チロルチョコ
みたらしだんご

 

 

コンビニでレジに並んでいたとき、レジカウンターの上に乗っていたこの商品を見て、どうしても気になって買ってしまったこの「みたらしだんご」味のチロルチョコ。

コンビニの戦略にしっかりハマってしまった感じがします。

 

中央に餅が入っており、その周りを甘しょっぱいみたらしだんごのタレの味のチョコレートが包んでいます。

こういうと非常に微妙な味に聞こえるかもしれませんが、意外に美味しいです。

 


20090630_6

不二家
スキッピー

 

 

文句なしに美味しかった!

いきなり感想を述べてしまったのですが、どうやらこの商品。

6月いっぱいで販売中止のようです。

残念。定番商品になればいいのに!

 

このお菓子、どういうお菓子かといいますと、薄焼きクッキーとカリッカリのピーナッツをチョコレートでまとめたもの。

歯ごたえが良いお菓子が大好きだし、ビーナッツとチョコレートなら問題なく合う。

ありがちな味かもしれませんが、とっても好きな味でした。

 


20090630_7

森永製菓
小枝

<チョコミント>

 

 

最初に言っておきます。

あたしはチョコミントがあまり好きではありません。

だから、自分ではチョコミントアイスを買ったことは一度もないのですが、この商品を見たとき、なぜか買ってしまいました。

物珍しさで思わず買ってしまったのだと思われます。

 

パッケージの写真を見てもらえばわかると思うのですが、チョコミントアイスと違って、「ミントの中にチョコがある」…というよりは、「チョコの中にミントがある」という感じ。

従来の小枝にはチョコの中にサクサクのパフが入っていますが、この商品はそれプラスミントの欠片(飴を小さくしたような、ガリッとした食感があります。)が入っています。

変にスースーしないので、一般的なチョコミント好きは勿論、あたしのように「チョコミントはちょっと…」という人も食べることの出来る「チョコミント味」になっていると思います。

ただ、基本的にチョコミントは好きではないので多分リピートはしないと思います。

ちなみに周りのチョコミント好きさん達に食べてもらったところ、「おいしい」と好評でした。


 
以上、最近に食べたお菓子達(チョコレート編)でございました。

2件のコメント

  1. どのこ方達も美味しそうでございますねえ。
    定番アイテムの新フレーバーや、期間限定フレーバーは、ついつい手が伸びてしまいますよね!
    しかし、ハートのアポロは、可愛いなあ。乙女度アップしますね、間違いなく。
    コンビニのレジに置いてあるお菓子(主にチロルチョコ)にも手は出ます。
    お互い、コンビニの戦略に、間違いなく嵌っているのだと思います:笑
    そろそろ、本格的に夏突入ですから、いよいよチョコ菓子とはお別れになりますでしょうか。
    暑さにめげず、夏限定チョコに手を伸ばされることを願っております。よ。

  2. あづ。さん。
    そうなのですよ!
    最近、夏季限定の冷蔵庫で冷やして食べるチョコレートが出てきているのですよ!!

    …油断なりません(苦笑)

    コンビニも上手い売り方しているのですよね。
    絶対、行動学とか分析していそうで怖い。そしてそこにバッチリハマってしまっている自分も怖い。
    負けずに突き進んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA