デビュー!

明日から走り出す、成田エクスプレス(NEX)が駅のホームに止まっていました。

20090930_1
↑カラーリングはあんまり変わらない?
何故か駅員さんが駆け寄っています。何かあったのか??

 

実は、ここ1週間くらい毎朝この新型車両のNEXを見かけたのですが、実際走り出すのは10月1日。

(初めて見かけたとき、駅貼りのポスターでチェックしてしまった。)

なんでもう走っているのだろう?と疑問に思いながら、車両を眺めていたところ…
 20090930_off

←マウスを載せてみてください。

 

 

なるほど。

試運転をしている訳ね!

 


この写真、乗っている電車から撮ったのですが、ドアのガラスがとっても汚い!

そんなことを思っていると、車掌さんに声を掛けられました。

 

車掌さん「写真撮らないでください。」

あたし「…(きょとんとしていた。電車を撮っちゃいけないのか?試運転だからか?!まだ秘密なのか?!)…」

車掌さん「車内を撮影しないで下さい!」

あたし「(ああ!車内を撮っちゃいけないのか!)…あれ(NEXを指さして)を撮っているんですが…」

車掌さん「車内から写真を撮らないで下さい!(ややキレ気味)」

あたし「…すいません。」

 

怒られちゃいました。

車内撮影禁止って初めて言われましたが、良く考えたら盗撮などがあるからでしょうか?

「車内を撮影するな」と言われて、つい「撮ってるのは車内じゃなくて電車だよ!」と思ってしまったのです。

職業柄、どうもA案がダメなら、B案、B案がダメならC案…と代替え案を考えることが多いので、ふと思ったことを言ったのですが、挙げ足を取られたと思ったらしく、車掌さんむっとしてました。

そんなに怒らなくてもいいのにー。

 

明日からデビューする成田エクスプレス(NEX)のお話でございました。

6件のコメント

  1. え〜?窓の外の写真撮っちゃダメなんですか?
    じゃあ、世界の車窓からの取材は思いっきりNGですね。
    でも車掌さん、「車内を」なのか「車内から」なのか、言うこと途中で変わってる。。。

    、、貴重な写真を、ありがとうございました。

  2. daysofWLAさん。
    多分、横着して座席に座ったまま、カメラのズーム機能を使ってN’EXの写真を撮っていたので、車内を撮影していたように見えたのかも。
    にしても、ちょっと感じの悪い言い方だったなぁ。
    もうちょっと柔和な物言いをした方がいざこざが起き難いのではないかしら?と心配しちゃいました。
    いじわるなオジサンだったら喧嘩になっちゃいそうだもの(笑)

  3. そうか、車内で写真撮ってはいけないのか。
    初めて知りましたー。
    注意するにしても、言い方ってありますよねえ。
    がらサンは、盗撮して悪用するような人間には全く見えないのに!!
    車内からNEXを撮影している人が沢山いて、注意しつかれていたのかしら??
    乗客と喧嘩になって怪我しないといいけど・・・。
    最近は、キレル大人が多いですからねえ。

  4. あづ。さん。
    そうなんですよ。
    あたしも全く知らなかったのでびっくりしちゃった。
    確かに、他の人が写り込んでしまうので、普段車内の写真を撮るのは車内がガラガラの時だけにしているのですが…。

    そう、変な人が多いからあまり高圧的な態度を取ると駅員さんも危険だと思うのですよ。
    温和な態度は怒りを和らげるものですからねぇ。

  5. 私も知らなかったです!
    車内も車外も、つまりは電車の中でカメラを作動させるなってことですね?

    車窓の景色もダメってことなんだ・・・。ちょっと残念かも。

    私、電車の中で大口開けて寝ている夫の写真とか撮ってましたけど(笑)

    でも「こういう理由だから撮らないでください」って言われないと、なんだか納得できないですよねぇ。

    それに比べれば、ダメな時間帯はあるものの飛行機の中は外も中も撮り放題?

  6. おばさん さま。
    あたしも今まで車内広告を撮ったり、外の風景を撮ったりしていたのですが、今回初めて注意されました。
    ちょっと気になっちゃったのでしょうね。
    一見すると何を撮っているのかわからなかったので、盗撮や何か問題があるといけないので(しかも一番後ろの車両の車掌さんの目の前で堂々と撮っていた)注意されたのだと思います。

    この叱られた一件をすっかり忘れて(←全く懲りてない。)、この前新幹線に乗った時検札に来た車掌さんの目の前で窓の外の写真を撮っていましたが何も言われませんでした。(笑)

    飛行機にカメラを持ち込んだことがないのですが、写真撮ってもいいのですね。
    でも撮っちゃいけない時間帯もあるのですね。離着陸のときかな?
    飛行機って窓小さいのが残念ですよね…もう少し技術が進歩したら窓の大きい飛行機も登場するかしら?
    あ、でも高いところが嫌いな人もいるから、窓が大きい方がいいと思うのは一部の人かしら?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA