知らなかったよ~♪

空がこんなに青~いとは…じゃなくて、microSDカードの話。

 

最近、母とその友達の間で「ダウンロードした音楽が聞きたい!」と言いだしたので、その説明と対応に追われています。

ダウンロードをした音楽を聞くのに、どうすればあまり物を増やしたり、お金をかけたりせずに聞くことが出来るか…?と考えたとき、一番手っ取り早いと考えたのは携帯電話

 

この場合必要なのは…

1.本体に積んでいるメモリでは心もとないので、microSDカード

2.そして携帯の平型プラグに挿しこめるイヤホン

この二つ。

 

そんな訳でmicroSDカードを買いに行ったのですが、今時のmicroSDカードの安さにびっくり!

4GBで1480円なんて!

20091019_1

SDカード256MBくらいの時代以降、SDカードを買う機会がなかったのでこの価格衝撃的でした。

 

びっくりしながらも帰宅後、早速母の携帯に挿しこんでフォーマットをしようとしたのですが…無反応

携帯の画面を見ると、SDカードが入っていることは認識しているのですが、アクセス出来ない状態になっている様子。

 

なんで~?!

 

カード自体が壊れているのかと思い、アダプターを付けてパソコンに繋いでみると普通にアクセス可能。

母の携帯が壊れているのかと思い、自分の携帯に挿しこんでみるとアクセス不可能。

携帯だとダメなのだろうか…?

携帯からカードにアクセス出来ない理由を探ろうと、携帯の説明書を読んだり、ネットで調べたりしている最中に、ふと気になってSDカードが入っていた入れ物の裏を見るとこんな表示が…。

20091019_2

 

…なんか嫌な予感

 

20091019_3

 

あぁ、予感的中。

 

どうやらあたしが買ったのはmicroSD HCカードだった様子。

そしてあたしと母の携帯はmicroSDカード対応の機種。

 

microSD HC対応機種micro SDカード 使用可能microSD HCカード 使用可能

microSD対応機種microSDカード 使用可能microSD HCカード 使用不可能

 

結論。

家にある携帯では、
このmicroSD HCカードは使えない

 

というか、そもそもmicroSD HCなんて知らないぞ!

そう思い 調べたところ、もともとmicroSDカードの最大容量は2GBまで。

でもデジカメの高画素化や動画などに対応するため、SDカードも高容量化が必要とされ、結果このmicroSD HC(HCは、「High Capacity」の略らしい。)が生まれたらしい。(ウィキペディアを読んで乱暴に要約するとこんな感じだと思われる。詳しくはウィキペディアの「SDメモリーカード」をご覧あれ。)

 

全然知らなかった。

 

ちょっと世の中に置いて行かれている自分が心配になった、microSD HCのお話でございました。

20091019_4
↑世間の動きなど全く関係ないおじさん。

6件のコメント

  1.  私も初耳。ソレナンデスカ状態でした。HCって?!いつの間に??
    良く見て買わないと、ほんとややこしいですねー。罠のようだ。

     おじさんの眠そうな顔に、胸きゅん♪

  2. 私がマイクロSDを買ったのは、数年前ですが、ずいぶん高かった(128Mで$100くらいしたような)気がします。
    大容量、しかもHC(で、なんなんでしょうね?これ)なのに安いのですね。
    返品は出来ないのでしょうか(アメリカの返品天国にすっかり慣れてしまいました)。
    だとすると、アダプターに入れてふつうのSDとして使うしかないのかな。
    あ、オークションで売れるかも。

    おじさん、とろけてますね。
    こういう状態の時に触ると、手をぺろぺろ舐めてくれませんか?

  3. あんずさん。
    何それ?でしょ??
    あんずさんもトラップ(トラップなのか?!)に引っかからないように気を付けてくださいね!!

    姿形、大きさは全く同じなのですっかり騙されてしまいましたが、どうやら中身の形式は幾分変わってしまったようで(FAT32に対応したとかなんとか…あたしにはなんのことかさっぱりわかりません。^^;)microSDのみ対応の機種では使えないんだそう。
    紛らわしいっ!紛らわしすぎるわ!!

    本当に初めて聞きました。microSD HC。(笑)

    おじさん、実はあたしに起こされてご機嫌斜めです(笑)

  4. daysofWLAさん。
    説明を読むと、microSDカードでは未対応だったFAT32(FAT32の意味が全く分からない…)に対応し、尚且つ大容量(だからHC=High Capacityなのね!と妙に納得。)を可能にしたのが、microSD HCみたいです。
    姿形、大きさはmicoroSDカード全く一緒で、microSDカードスロットルにちゃんと入るのですが、読み込み、認識が出来ないので非常に紛らわしいです…。

    でも、恐らくこれからはmicroSD HCが主流になるのではないかしら?
    どこかにしまって置けば、そのうち陽の目を見るかも?!
    こういうときアメリカがうらやましいわ(笑)

    おじさん、もこもこの布団に埋もれてしあわせそうですが、手を出そうものなら噛みついてきます。
    油断なりません(笑)

  5. がらさん、こんにちは。
    やっちゃいましたね。kinkachoも容量が大きい方がいいと思って買ったのですが、かろうじて2GBでした。microSD、何がなんだか分からずに買いそうなので、店頭ポップで主張して欲しいです。

    ↑のおじさん、子猫っぽいですね。あどけない。

  6. kinkachoさん。
    やっちゃいました(笑)
    容量が大きい方がいいでしょ!1480円だし!と思ってまんまと買っちゃいました。
    知らなかった…microSD HCなんて!
    …売り場に書いておいてくれれば親切ですよね。

    おじさん。ときどき顔がかわいくなります。…普段はオヤジ顔ですが(笑)
    猫は瞳孔が大きくなったり小さくなったりするせいもあって、その時その時によって顔が変わって面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA