20091104

gremz キーワード :  エコバッグ

today20091104

すっかり夜です。

手ブレと戦う季節に本格的に突入しました『今日の一枚』でございます。

先日、障害が出ていたグリムスですが、やっと記事が反映されるようになった様子。

早速キーワードを仕込んでみました。お客さんは来てくれるかな?

 

 

先週、自宅に帰るとA4サイズの水色の封筒が届いていました。

today20091104_

送付元は社会保険庁 社会保障業務センター。

「ねんきん定期便」と書かれています。

過去に「ねんきん特別便」なるものが会社経由であたしの手元にやってきましたが、今回の「ねんきん定期便」は直接自宅に送られてきました。

 

過去に色々なネタを提供してくれた社保庁。

(※過去の記事「笑える社保庁。」「船便ですか?」「怪しい留守番電話」をご覧あれ。)

 

また面白いものか?!…と思ったのですが、

開封して中の書類を見ると、あたしの年金加入期間や納付額、そして現時点から予測して将来貰えるであろう年金見込額が書かれています。

ざっとしか見ていませんが、「ねんきん特別便」よりも説明が詳しく幾分見易い書類という印象を受けました。

 

そもそも、「ねんきん定期便」ってなんだろうと思い調べてみると…。

国民年金、厚生年金に加入している人に対して、毎年加入者本人の誕生月に送られてくるもので、

 

1.年金加入期間

2.年金見込額(幾ら年金が貰えるか?)

3.保険料の納付額(月ごとに幾らかまで細かく載っていました。)

4.年金加入履歴

5.今まで厚生年金に加入していた期間中の月ごとの標準報酬月額・賞与額、保険料納付額(保険料の納付額を割り出す元のお給料と納付額の関係がわかって面白かった!)

6.今まで国民年金に加入していた期間中の月ごとの保険料納付状況

 

…の以上6点(あたしは国民年金に加入していた時期はないので、実質 6. はなし)をお知らせするもの。

来年以降は記載項目に若干の変更があるようですが、(詳しくは社保庁「ねんきん定期便」のページをご覧あれ!)今後は毎年自分の誕生月にこの書類が送られてくるらしい。

 

なるほどなるほど。そういうものなのね。

へぇーと関心しながら見てしまった「ねんきん定期便」のお話でございました。

2件のコメント

  1. 家にも着ました、今までより出来が良いですね!!
    ただ、民間のニッセイなんかの個人年金や生命保険など毎年配当報告と内容確認書が来るのがあたりまえなので、今まで何もしてこなかった訳ですね「社保庁」
    ところで「笑える社保庁。」、「船便ですか?」がリンク切れしているようです(AOLのまま??)

  2. Petit cervinさん。
    「ねんきん定期便」が届いたということはお誕生日だったのかしら?
    おめでとうございます(笑)

    そうか…民間ではこういった書類はもっと見易くキチンとしたものが届くのが当たり前なのですね。
    これからもっと頑張って、みんなから信頼される年金を作るようにしてほしいものです。

    リンク。本当だ!切れてる!!
    お知らせいただきありがとうございました。
    ご指摘の通り、AOL時代のURLのままになっていました。こっそり(笑)直しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA