20091110

today20091110

朝の通勤時に、2年くらい前から走り出したE233型というモニターが付いた電車に乗る機会が増えました。

このモニターで流されている「大人の60秒講座」という番組があるのですが、その中で紹介されていたマメ知識。

 

切り花を長く楽しむために、花瓶の中に10円玉を入れると良いらしい。

 

10円玉は銅。

花瓶に10円玉を入れることにより、銅イオンが水を傷ませるのを遅らせる効果があるそう。

一人、へぇ~!と感心しながら見てしまいました。

今度試してみよう。

 

さて話は変わり懐かしいお菓子の話。

会社のすぐそばの雑貨屋さん(よく学校の近くにある文房具から日用品、駄菓子までなんでも扱うお店屋さん。)で懐かしいお菓子を見つけました。

today20091110_

ブルボン きこりの切り株ミスターイトウ カルケット

どちらも子供のころよく食べたお菓子。

「きこりの切り株」は一時全くお店から姿を消したものの、最近ちらほらと見かけるようになってきましたが、カルケットは本当に久しぶりに買いました。この素朴な味が時々食べたくなります。

ちなみに関西出身の同僚は、どちらもあまり馴染みのないお菓子だと言っておりました。

関東でしか売っていなかったお菓子なのか?!

 

以上、ちょっと懐かしくて思わず買ってしまったお菓子のご紹介でございました。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。

    切花を長持ちさせる豆知識として他には、ほんの少しだけ塩素系漂白剤を入れるなどというのもあります。これも滅菌のためですね。

    カルケットが懐かしくて大好きです。牛乳にひたして軟らかくして食べるという家でしかできない食べ方が好きだったりします。

  2. kinkachoさん。
    ハイター入れちゃうんですか!
    それもびっくり。
    でも理由を聞くと納得ですね。
    今度、どれが一番持つか実験してみよう(笑)

    カルケット。
    あたしの中でもカルケットのお供は牛乳と決まっていましたが、浸すとは考えつかなかったわ!
    今度こっそりやって見ようと思います。

    カルケット、kinkacho さんがご存じということは、関西でもちゃんと売っているのですね~。
    これで同僚が知らなかっただけということが判明しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA