20091111

today20091111

1並びな本日。あたしの中では「11月11日=ポッキーの日」なのですが、どうやら「チーズの日」でもある様子。

「本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が700(文武天皇4)年10月に、全国「酥(そ)」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものに由来。10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日とした。」

(Wikipediaより。)

 

朝、めざましTVでチーズの日にちなんでチーズの特集をやっていたので、父と「なぜ11月12日はチーズの日なのか」という話をしていました。

 

…なぜか「11月11日」「11月12日」にすり替わっている。

 

基本的にぼんやりしている我が家の人々です。

(このすり替わった、間違った情報を友達に思いっきり主張してしまった…。友よ。「チーズの日」は11月11日で合っていたよ…。)

4件のコメント

  1. チーズの日!知りませんでした。
    なぜ11日がチーズの日なのか、私も知りたいです。
    チーズ好きの私としては、素通りできないわ。

  2. Petit cervinさん。
    あたしも全く知りませんでした!
    しかも西暦700年頃、既にチーズに近いものがあったということも驚き!

  3. おばさん さま。
    ウィキペディアには、もっとも古い記録が現在の暦の11月(旧暦の10月)だから、そして日付は覚えやすいから…と書かれていますが、もっと何か理由はないの?!(笑)と言いたいです(笑)
    チーズ美味しいですよね~。
    個人的には熱して溶けたチーズが大好きです。

    あー!ピザが食べたくなってしまいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA