秋にボケる。

今日はかなり寒いとか。

鎌倉は紅葉の見頃を迎えております。紅葉狩りは暖かくしてのお出かけがおすすめ!

 

話は変わり、我が家の車のお話。

夏ごろに(…確か夏だった…と思う。もう忘れちゃった。)買い替えた我が家の車

買い換えた当初、燃費がいいのが売りの癖に、大して燃費が良くない!!(9年乗っていた前の車は12km/Lだったのに対して新車は13km/Lだった。)と非難されていましたが、最近やっとエコカーらしく少ないガソリンで沢山走るようになってきました。

そんな新車くんですが、ある朝。

いきなりエンジンがかからなくなりました。

 

母「どうしよう!」

あたし「なに?どうしたの?」←また何かやらかしたのか…と冷静に受け止める準備中。

母「車のエンジンがかからなくなっちゃった!!(エンジン始動ノブが)回らないの!」

あたし「説明書見てごらん。なんか載ってるでしょ。あたしは今ちょっと手が離せない。」

 

我が家の車はスマートキーシステム採用の車。

キーを持っているだけで、ドアの解錠施錠、エンジンの始動が出来ます。

エンジン始動ノブが回らない、ということはスマートキーシステムは使えているということ。

なので電気系の故障ではないと予想。

まだ買って1年も経っていない車。

そんなとんでもない壊れ方はしないだろうと思い、会社に行くための用意をし続けます。

 

その間も母は車の説明書を見たり、父に電話したりしているようです。

15分後、自分の支度が終わったので母に声をかけてみます。

 

あたし「エンジンかかった?」

母「かからない…でもお父さんに電話したらクラッチ踏みながら回してみたらどうか?って言われたの。

今から試してみようと思って…」

 

あたし「??……どうやってクラッチ踏むの?」

母「…え…?」

 

我が家の車はAT車。

どうやってクラッチ踏むんじゃい!!

 

 

ちなみに、今年の夏まで9年間乗っていた車もAT車。その前に乗っていた車もAT車。

その前はマニュアル車だったと記憶していますが、かれこれ15年くらいはAT車に乗っている訳です。

 

 

うーん、高度な(?)ボケ方だ。

 

 

「クラッチを踏みながら回す」という提案をする父もおかしいが、それに対して素直に「やってみると」返答する母もどうかと…。

 

結局、エンジンがかからなかったのはハンドルロックがかかっていただけ、という非常に簡単な理由でございました。

 

あー笑った。

朝から大爆笑してしまった出来事でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA