作ってみよう。

アボカドを買いました。

アボカド大好きですが、自分ではあまり買ったことがありません。

過去に母が何度かアボカドを買って来て食卓に上がることがあったのですが、美味しかった印象がありません。

余所で食べると美味しいのですが、家で食べると美味しくない。

そのイメージがあるので、買い控えていたアボカドですが、今回買った理由は…メキシカンうどんあづ。さん命名。)を作るためでございます。

 
 
あづ。さんのブログで書かれていたのを読んで、なんて旨そうなんだ!と思ったのです。


 
 
という訳で、早速作ってみました。

うどん(冷凍うどん)を茹でて、瓶詰めのサルサソースと、フォークで潰したアボカドとスライスしたアボカドを載せました。

食べてみましたが、アボカド好きにはたまらん味でございました。

アボカドってどうしてこんなにサルサソースに合うんだ?!

予想通り旨かったです。

 
 
が、

今、記事を書いている途中に忘れ物に気付きました。

あづ。さんの記事を読んで、ひと工程すっ飛ばしてしまったことに気付きました。

 
 
めんつゆで和えるの忘れた。

 
 
おう。なんか悔しい。

でも、めんつゆなしでもこれだけ旨いのだから、まためんつゆ加えたらもっと美味しいのだろうな♪

今度は必ずめんつゆを入れて食べなくては!

リベンジを誓った「メキシカンうどん」のお話でございました。

 
 
 
 
話は少し「メキシカンうどん」から離れますが、過去にアボカドを買って食べたとき美味しくなかった理由がわかりました。

メキシカンうどんを作る前に少しアボカドのことを調べたのですが、「アボカド好き」というサイトを見て、今までちゃんと熟していない状態で食べていたのでイマイチ美味しくなかったということが判明しました!

母よ…買うからには食べごろを知ってから買おうよ…。

その「アボカド好き」というサイトで、アボカドの種を埋めると観葉植物として楽しめるとの記述があったので、折角だから育ててみようと思います。

観葉植物を必ず枯らしてしまうので、ちゃんと発芽する可能性は物凄く低いような気がしますが…。


10件のコメント

  1. あづ。さんの記事を見て、あのうどんは絶対美味しいに違いないと思ったのですが、やっぱり美味しいのですね。
    アボカドって、食べ頃からグズグズになっちゃうまでがあっという間なので、買ってから追熟を見極めるのが難しいのですよね。
    硬いのは、少し火を通すと柔らかくなりますけど。
    あんなにタネが大きいと、毎回もったいない気になります。
    ぜひ発芽させて巨木に育て上げてください。

    そうそう、生サルサも簡単なので、次回はぜひ作ってみてください。
    トマト、タマネギ、パクチー各々ざく切りをサラダ油、レモンorライム汁、酢、塩コショウで和える感じです。お好みでおろしニンニク。辛みは手に入れば生ハラペーニョ、無ければタバスコで。

  2. アボカド党入党希望!!
    あたしも、だぁ~い好き♪
    このメキシカンうどん、是非作ってみたいわん☆
    なになに、種もリサイクル?発芽するの?
    こっちも是非トライしてみたーい!!
    アボカドとスモークサーモンの冷製パスタもうんめぇよう!

  3. アボカドうどん、おいしそう!

    アボカド好きの健康オタク夫には絶対ウケるような気がします。

    今度ゼヒ試してみます、麺つゆも忘れずに・・・・。

  4. がらさん、こんにちは。
    アボカドメキシカンうどん、山で試せるかマジで考えましたが、多分連れの皆さんの却下に合うと思われます。
    やっぱり、アボカドはマグロとわさび醤油かな…

  5. なんと、美しい仕上がり!
    私のは、グチャグチャなので、写真をアップできなかった:笑
    お口に合ったようで、何よりでございます。
    麺つゆ無くても美味しかったのですね。
    麺つゆを加えると、和度が増すのですが、メキシカンを名乗るのであれば、あえて加えないほうが正しい気もします。
    daysofWLAさんのレシピでサルサを手作りすれば、より好みの辛さ&塩加減なメキシカンうどんが作れることと思います。
    是非、またお試し下さい。
    先日、カッペリーニで冷静メキシカンパスタを作ったのですが、これもいけました。
    次回は、メキシカン蕎麦を試そうと思っていますが、ちょっと合わないかも?と思ったりしております。

    ちなみに、ワタクシ、美味しいアボカドの見極めに関しては、かなりの目を持っていると自負しております。
    アボカドの山から、コレ!というアボカドを探し出しては悦に入っております。よ。
    アボカドちゃん、発芽するとよいですね。
    今まで一度も思いつかなかったのですが、私も今度、育ててみようかしら。

  6. daysofWLA さん。
    そうなのです。あまりアボカドって買ったことがなかったので、毎日手で押して様子を見ていました。(笑)

    生サルサ。今度挑戦してみようかと思います…が、パクチー入っているのですか?知らなかった。←パクチー苦手。
    でも、何事にもチャレンジですよね!
    トマトが美味しい時期になったら(冬のトマトってイマイチなので…)是非チャレンジしてみたいと思います!
    どこかに材料をメモっておかなくては!
    あ、なんなら生ハラペーニョの代わりにまたハバネロでも栽培して作ろうかしら…?

  7. はじけ猫さん。
    旨かったです!
    手間も少ないし(…というか瓶詰めのサルサソースを使ったので^^;)美味しいなんて素敵な食べ物ですよね♪

    そうそう、種も観葉植物として楽しめるようです。
    本文でも紹介している「アボカド好き」というサイトに詳しく載っているので良かったら見て下さい!
    「アボカド好き」↓
    http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm

  8. おばさん さま。
    是非めんつゆ込みでお試しください(笑)
    おそらくめんつゆ入れると、おダシの味がプラスされてより一層美味しいと思うのです。
    あたしも近々再挑戦してみたいと思います。

  9. kinkachoさん。
    美味しかったです♪
    あまり手を掛けなくても美味しいものが食べられるっていいですよね~。
    あづ。さんには良いものを教えてもらいました。

    >多分連れの皆さんの却下に合う
    おや?連れのみなさんはアボカドがお好きじゃないのかしら?

  10. あづ。さん。
    いいものを教えてもらいました♪

    食べる前なので、まだきれいですが、もう食べるときはぐちゃぐちゃでした(笑)
    ほんのちょっと写真を意識して盛ってみました(笑)
    次はめんつゆを忘れずに作りたいと思います。
    夏になったら生サルサに挑戦!

    蕎麦…難しいですねぇ。
    でも意外に美味しかったりして?
    もし挑戦したら感想をお聞かせ下さいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA