京都のおみやげ!

既に2週間ちかく前の話になりますが、お仕事(半分遠足みたいなものでしたが…)で京都に行ってまいりました。

その際、立ち寄った「長岡天満宮」の記事は既に書きましたが、今回はおみやげ(お菓子!)のご紹介!

 
 
京都と言えば…やっぱり八ッ橋。

でも最近は随分色々な味の八ッ橋があるようです。

本家西尾八ッ橋 あんなま

 
ニッキ、チョコバナナくらいまではいいのですが、マンゴー、ラムネにはたまげました。

他にも桜や焼きいも、栗、青りんごなどなど、不思議な味も多数。

一袋5個入りという手軽さもあって、どれを買おうが随分悩んだのですが、結局この4種類を選びました。

この中で、あたしが実際食べたのは、チョコバナナとラムネ。

意外にラムネが爽やかめなお味で美味しかったです。

 
 
 
 

本家西尾八ッ橋 生八ッ橋

 
 
大好きな八ッ橋の皮だけ♪

300g入りですが、一人であっさりと平らげました。

ただ、この「本家西尾八ッ橋」の八ッ橋の皮はちょっと甘め。もう少し甘さ控えめの方が個人的には好みかも…。

 
 

さて、ここからは洋菓子。

↑左)おたべ 京町家ケーキ
↑右)西洋菓子 ぎをんさかい 京ばあむ

 
 
まずは左側の『京町家ケーキ』。

このケーキは八ッ橋で有名な株式会社おたべが出しているケーキ。

中身はこんな感じ。

…と言っても写真は光っちゃってますが。

↑内容物はこんな感じ。

 
中身はこんな感じ。

結構柔らかいです。

中身は上記の説明通り、上から

抹茶の生八ッ橋→黒豆餡+抹茶チョコ→抹茶のケーキ→黒豆餡+抹茶チョコ→抹茶のケーキ→黒豆餡+抹茶チョコ→抹茶の生八ッ橋

という具合。

この並びを見てお気づきかもしれませんが…かなり甘いです。

抹茶の苦みもキチンと感じるのですが、それを上回る抹茶チョコと抹茶生八ッ橋と黒豆の餡。

もう少し甘さ控えめでもいいと思うのだけど…。


 

 
そして『京ばあむ』。

これは会社の同僚も偶然購入したそうなのですが、お互い「おいしかった」と意見が一致した代物。

 
 

見ての通りバウムクーヘンなのですが、内側から抹茶の生地、豆乳の生地、抹茶の生地、そして外側に抹茶を混ぜ込んだ砂糖が塗られています。

 
 
切るとこんな感じ。

これが甘過ぎず、なかなか美味しいバウムクーヘンでした。

豆乳の生地の層のちょっと癖のある味と、抹茶の味。そして外周をぐるっと包む抹茶入りの砂糖の部分のバランスがなかなか。

 
 
また機会があったら買いたいかも♪



 
 
以上、京都でかったおみやげ(お菓子限定だけど…。)のご紹介でございました。

6件のコメント

  1. マンゴやラムネ色の八つ橋をみたら、ハワイ島でたべたカラフルなモチ菓子を思い出しましたよ。
    もちって、結構どんな味にもあうものですよね。

    最近は、皮だけ八つ橋の甘さを強くしているのかしら。
    皮だけベロベロといっぱい食べたいから、控えめが良いですよね-。

    がらさんが、甘い!と断言するなんて、よっぽど甘いのでしょうね。>町屋ケーキ。
    黒豆餡は、抹茶に合いそうですけれど。

    秋に夫が京都に行く予定なので、京バウムをお願いしようかな。

  2.   たくさん買いましたねー!

     そうそう、皮だけも最近甘く感じますよね・・・。会社によって違ったのか
    それとも自分の味覚が変わったのかわからないけど、たくさん
    食べられなくなってきました。

     私は帰省すると必ず茶団子を買って帰るのですが、あれもメーカーに
    よって味や食感が違います。抹茶もののお菓子がいろいろあるから、
    帰るたびに物色するのも楽しいです(笑)
    お土産だけじゃなくて、私も自分のおやつを買いこんでた!(* ̄m ̄)プッ

  3. がらさん、こんにちは。
    この記事を読んで「そうだ、京都に行こう」なんて思ってしまいました。
    実際、見たい展覧会をやっているので、行きたいのは行きたいのですが、この時季の京都の暑さは半端ないから、二の足踏んでます。
    ここまで暑いと八ツ橋はいいから、宇治金時が食べたいな~

  4. daysofWLAさん。
    ハワイでもモチ菓子ってメジャーなんでしょうか?
    ラムネはどうかなー?と思いましたが、意外においしかったです。

    京町家ケーキ。
    中に使われている素材がどれも甘いのですよ。逃げ場がない感じでした。9
    濃いお抹茶か何かと食べればおいしいかもしれませんが、残念ながら我が家にはお抹茶がなくて(笑)
    飲み物を選んだほうがおいしく食べられたのかも。

    皮だけの生八橋。
    メーカーによってはそんなに甘くありませんでした。ここのはちょっと甘めなのかも。

    京ばあむは意外にさっぱりしていて(抹茶がよく利いています。)バクバク食べられます。
    お抹茶が好きならばお勧めです!

  5. あんずさん。
    皮だけ生八橋。やっぱり会社によるような気がします。
    よく、横浜のクイーンズ伊勢丹で買うものはそんなに甘く感じませんもの!

    お茶団子って、お茶玉のことかしら?
    実は友達用にいくつか「お茶玉」というお菓子を買ったのですが、意外に好評だったのです。
    あたしは食べていないんですが、どうも気になって(笑)

    京都は本当に抹茶ものの宝庫ですねー。
    抹茶好きなので、お土産コーナーでどれにしようか悩みまくりました。

  6. kinkachoさん。
    そうだ、京都へ行こう…というJR東海のCMはそちらでも流れているのでしょうか?

    あたしが行った日はどうやら涼しい日だったようです。
    暑かったら宇治金時旨いだろうな♪
    カキ氷、体が冷えるので苦手なのですが、雰囲気に飲まれて食べてしまいそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA