裏表に翻弄される。

去年タリーズで買い求めたステンレスボトル

400mlという量と大きさ、口が広く洗い易さもあって愛用しています。

 

ほぼ毎日使っているのですが、半年くらい前からどうも横にすると中身が漏るようになってきました。

製造元のタイガーに問い合わせると「パッキンを替えると漏らなくなるかもしれない」とのこと。

試しにパッキンを新しいものに替えたところ、確かに幾分漏れが収まったようなので様子を見ていたのですが、最近また中身が漏るようになって来ました。

 

ゴムパッキンはそんなに古くないのになぜ?

 

じっとステンレスボトルを観察してみると、時折あたしがうっかり手を滑らせ落としたりするせいで上蓋が激しく凹んでいます。

 

もしやこのせいで漏るのでは?!

 

そう思い上蓋を注文してみました。
(タイガーでは「せん」という名前で売っています。)

 

←左にあるのが古い「せん」。

←右にあるのが新しい「せん」。

 

 

これで中身も漏らなくなるに違いない♪

 

そう思いながら、古い「せん」と新しい「せん」を見比べていてなんとなく違和感を覚えたのです。

 

しばらく二つの「せん」を眺めていて気付きました。

 

 

 


 

<誤>

今まで使っていた「ふた」。


 

<正>

新しく買った「ふた」。

…パッキンの裏表逆だ。
 

 

試しに古い「ふた」でパッキンの向きを正しく付けた状態で蓋をし、ステンレスボトルを横にしてみると…中身は漏れません。

 

中身が漏れるのは「ふた」の外側の凹みではなく、単にパッキンの裏表が違っていたことが判明。

 

 

うーん、これは予想外の展開。

 

ステンレスポットを洗うときにパッキンを外しますが、特に深く考えずパッキンをはめていましたが、実は裏表があったのね…。

 

ちょっと驚いたタイガー ステンレスポット(ふた)のお話でございました。

4件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    私もパッキングに翻弄されたことがあります。
    気をつけないと大変なことになりますが、なかなか見分けなんてつかないわ。

  2. kinkachoさん。
    kinkachoさんもですか!
    こんなもん、裏だろうが表だろうがあんまり変わらないだろうと思いきや、意外に影響大きいのですよね(笑)
    裏表が解るように何か印を付けてくれればいいのに…(笑)

  3. わ~、これ気がつかないだろうな~。
    パッキンの裏表があるなんて!パッキンついている容器うちにいくつあるだろ…^^;
    今まで一回もそんなこと考えずにつけたり外したりしてました(+o+)
    激しく凹んでいても、パッキンさえちゃんと付けていればもれないなんて、
    さすがタイガー!?

  4. noirさん。
    気付かないですよね!
    あたしも全く気付くどころか想像もしてませんでした。
    全く気付かずに外して洗って、何にも考えずに付けて使ってました(笑)
    結局新しい蓋を買ったので、激しく凹みまくっていた(凹んでいた箇所は一箇所ではなかったのです/苦笑)蓋は御役御免になりました。
    タイガー、結構こういうパーツの品揃えが良いので助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA