20120718

昨日、7/17に関東地方も梅雨明け。

梅雨が明けた瞬間、一気に気温も急上昇。すっかり夏らしい天気になっております。

 

 

今朝、海の向こうにある富士山を見てびっくりしました。

 

雪が(ほとんど)ない!

(走っている車の中から撮っているので、もうひとつピントが合っていませんが、真ん中に写っているのが富士山です。)

 

子供の頃は、夏でも頂上付近には白いもの=雪があったように記憶しているのですが、今は7月で既にこの状態。

確かに、夏も35℃を超えるのが当たり前になってきているので、富士山の頂上も昔より気温が高くなっているのでしょうか?

 

ちょっと驚いた富士山のお話でございました。

 

2件のコメント

  1. 夏本番、暑そうですね~!(でも梅雨明けしてじめじめはマシになったのでしょうか)
    やっぱりお天気がよいと、富士山が見えるんですね。
    6月に乗った新幹線の往復でずっと窓の外を見ていたけどついに見えませんでした。
    うんうん、昔は夏休みに富士山の雪でジュースを冷やした記憶あり。

  2. daysofWLAさん。
    一昨日までは猛暑日だったのですが…何故か昨日から冷え込んで前日との温度差-12度です(苦笑)
    最近の気候は激しくて困ります(苦笑)

    富士山、見えますよ!自宅から最寄り駅まで行く間に何箇所か良く見える場所があるのです。
    あたしも中学生のときキャンプで富士山のキャンプ場に止まり、宝永火口まで上がりましたが、雪があったと記憶しています。
    今は地球が温暖化傾向にある時期だけど、これからは寒冷化傾向に向かうという噂もあるので、その内夏でも富士山が真っ白な日が来たりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA