お片付け。

さて、我が家の建替え計画でありますが、再始動後順調に進んでおります。

 

住宅ローンの審査を受け、キッチン、お風呂、照明、トイレのショールーム巡りを済ませ、建築確認申請を受け、現在は今建っている空き家を解体しております。

20130209_1←着々と解体中。平屋の家がありましたが、数日間の作業であっという間にバラバラに。既に何があったかわからない状態です。

 


この解体作業の前に一大イベントがありました。それは…片付け

解体した空き家は約20年近く我が家が倉庫代わりに使っておりました。

倉庫と言えば聞こえはいいかもしれませんが、家に置いておくと邪魔なものは要るか要らないか判断する前にとりあえず空き家へ持って行く…という生活を約20年間続けてきた訳です。

それはもうあり得ない量の荷物。

 

それでもあたしは2日あれば片付くだろうと考え、土日でやっつけるつもりでいざ荷物の整理を始めたのですが、始めてから4時間くらいで絶望的な気持ちに。

解体が始まってしまうため、なんとかこの土日で片付けを終わらせなくてはいけないのに、考えが甘かったようです。

 

侮れんぞ、20年分の不用品。

 

ちなみに家族はあたしの荷物を見てこんなに呑気に片付けていて本当に大丈夫なのだろうかと心配していたそう。

読みが甘かったのはあたしだけだったようです。

それでも日曜日の夜10時まで掛りなんとか無事に片付け終わりました。

思わず、『いらないものは出来るだけ買わないようにしよう』という、基本中の基本のことを改めて強く思った土日でございました。

 

ちなみにあちこちからバラバラ出てきた過去の携帯たち(一部)

今使っている携帯とiphoneも並べてみました。

20130209_2

ここには写っていませんが、Tu-Kaの携帯が出てきたときには懐かしさでいっぱいでした。

大分空港で電話が繋がらないと困り果てていたこともあったなぁ。

あの頃を思うと携帯電話、随分便利になったものです。

6件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    20年の身の回りのものを侮ってはいけません。
    kinkachoはたった10年の本だけで泥沼の闘いとなりました。
    今、実家と自宅にものを置いているのですが、一本化しようとしたら絶望的なことになるのは目に見えています…

  2. 倉庫だった空き家の位置に新しいお家を建てるのかしら?
    そうすると、今住んでいるお家が新しい倉庫になるのかしら?
    そして20年後、、、、キャー(><)
    なんてことにはならないのでしょうね。
    それにしても、物ってどうしてすぐに増えるんでしょう。

  3. ひょうごさん。
    こんにちはー。
    楽しい…かな(笑)本当は家族の誰も家を欲しいとは思ってないのですが、現在住んでいる家が危険(苦笑)なのでしょうがなく…という雰囲気で始まった建替計画ですが、きっと靭性…(おっと職業柄この字が最初に出て来てしまった^^;)…人生一度の経験なので楽しもうと思います。

  4. kinkachoさん。
    …ですよね。
    今回の一件で強く実感しました(笑)
    あわてて片付けたので、今もごちゃごちゃした部屋の中で生活しております。
    これから当分は毎週末はひたすら片付けです(苦笑)

  5. daysofWLAさん。
    そうです。大分前には親戚が住んでおり、20年前から空き家だった家を解体して新しい家を建てます。
    そして新築の建物の完成後、今まで住んでいた家は解体します!
    だからもう片付けの苦しみはここで断ち切る…予定です(笑)
    本当に物って増えますよね(苦笑)
    あたし片付けるの本当に下手なので増やさないように気をつけているのですが、どうも手芸用品と洋服、CD関係が増殖し続けているのが物が増える原因のようです。
    わかっているけどどうしても洋服とCDだけは減らせないあたしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA