20130710

today20130710

久しぶりの『今日の一枚』。

なんとか新居への引っ越しも終わり、ひと段落…と思いきや、新居のバルコニーが設置されていなかったり、登記費用を浮かせるために建物表題登記申請を自分でやったりと、まだバタバタしております。

バタバタしているとは言え、なんとか日常を取り戻しつつあります。

 

さて、そんななか有事(大袈裟?)が起きました。

 

以前紹介したことのある「なんでも充電ヤマタノオロチ」で携帯電話(ガラケー)を充電していたときのこと。

 

なんとなく充電中の携帯電話を見たところ、充電中に点灯している赤いランプが点滅を始めました。

赤と緑ランプが交互に点滅することはあるものの、赤いランプのみが点滅することはなかったので、なんだろう?と思い眺めていると…

 

すぅーっと細い白い煙が。

 

そして次の瞬間ヤマタノオロチから、小さな火花が!

 

慌てて電源から引っこ抜いて消火。

火が完全に消えたことを確かめた後、よく見てみると…
today20130710_1

ケーブルを撒いている周りのビニールのところが溶け、中の同線が剥きだしになっています。

(↓溶けた部分のアップ。中の赤色の銅線が見えます。)

today20130710_2

どうも何らかの力が掛って断線していた様子。

驚きました。こんなことってあるのね…。

 

気を付けようと思った今日の出来事でございました。

6件のコメント

  1. ついに新居にお引っ越しされたのですねぇ。感慨深いです(笑)。
    住み心地はいかがでしょうか?レポート楽しみにしています!

  2. iPhone充電中の通話で感電してしまった人もいるそうですし(@中国)、充電ものって侮れませんね。
    早めに気づいてよかったですね。
    バルコニー、ついたかしら。

  3. 私もdaysofWLAさんと同じく、中国で感電死した人のニュースを思い出しました。
    充電器が正規品ではなかったそうですが、ほんと怖いですねー。

  4. tomoさん。
    やるやると言ってずっと進まなかった建て替えですが、もう新しい家に住んでいるなんてあたしも不思議です。
    なんだかかんだで色々やることがあったり、物が上手く片付かなかったりとなかなか大変です(苦笑)

  5. daysofWLAさん。
    あたしもこのヤマタノオロチがショートした数日後にそのニュースを聞きました。
    ちょっとゾッとしました…死ななくて良かった…。
    バルコニーつきましたよ!

  6. noirさん。
    あたしのも純正品ではなかったから危なかったかも…。
    一応企画は日本ですが、製造してるのは国外だと思うので。
    どんなに小さくても電気が流れるものって使い方を気をつけなくてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA