日常的な間違い。

最近よくやる事。

 

仕事中、マウスと目薬を間違えること。

 

何を言ってるのだ?と思うかもしれませんが、下の写真を見てもらうと少しは分かっていただけるかと思います。↓

20150715_1
↑左から、マウス、目薬、ステッドラーのシャーベン

 

マウスより目薬のがむしろ大きい。

 

パソコンの画面を見ながらマウスを操作すると、何故かカーソルが動かない。

手元を見てみると目薬を握りしめていることが多々あります。

 

以前、このマウスを買ったときにも紹介しましたが、ちっちゃくて頼りない印象ですが、3年経った今も故障もせず便利に使っております。

ただ時折、目薬と間違えたり、小さすぎて書類に紛れて行方不明になったり、うっかり落としたりします。

同僚たちには、「それは使えるの?というか使い易いの?」と猜疑の目で見られますが、あたしとしてはジャストサイズです。

20150715_2

指先でちょこちょこ動かせ、軽くて快適。

これで図面(CAD)も描きます。

壊れてもまたこのマウスを使いたくくらい気に入っています。

 

本来はノートパソコンと一緒に持ち歩きようとしてのマウスのようですが、あたしはデスクトップパソコンのお伴として使っております。

開発者の人はこんな風に使われているとは思ってないだろうな…。

 

以上、最近よくやる間違いのお話でございました。

6件のコメント

  1. へえ、本当に小さくて可愛いマウスですね。マウスとかキーボードって、人それぞれ相性がありますよね。僕はMicrosoftの無骨なマウスを、家と会社で同じ物を使ってます。やっぱり手放せません。

    そして、失礼ですが、がらさんがCADをやられていたとは意外です。文系のイメージでした。

  2. れんとさん。
    ふふ、文系だと思ってましたか?
    過去に話題になった姉歯さんと同じ職種なので、バリバリ理工系です(笑)
    毎日電算機とエクセルとCADとお友達です。

  3. へえ! いつも思っているんですが、建物とかを設計される方ってすごいです。そもそも、狂いがあったら大変ですし、ソフトと違って後からパッチとかできないから、間違いは許されませんよね。。。

    もしかして、自宅に3Dプリンタをお持ちとか?

  4. れんとさん。
    あたしは下っ端なので、そんな凄いことはしていないのですが(苦笑)図面描いたり、電算入力したり、です。
    計算して、チェックをして、間違っていたらもう一度流し直して…を繰り返しますし、新築の場合は、検査機関などのチェックが複数回入るので、微細な間違いはあるかもしれませんが、大勢に影響があるような間違いはちゃんと正されるようになっています。

    3Dプリンター。
    会社で買おうか?なんて話が出たことはありますが、まだ実現していません。
    いまだにスチレンで模型を作ってます。

  5. マルテンママさん。
    このマウスはbaby beansシリーズ( http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bm1dl/ )といって色んな色が出ているのですが、どれもマメの名前が付けられていました。どうやら世界一小さいマウスとしてギネスに登録されたらしいです。
    ちなみにあたしの使っている緑色のマウスは「枝豆」でした(笑)過去にマウスを買った時の記事を読んでわかりました(笑) → 過去の記事: http://gala-tibitabi.catfood.jp/20120801/7989

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA