電子体温計続報。

先日記事にした「低体温改善」

結局、低体温が改善した訳ではなく、体温計が古過ぎていて正しく計測出来ていなかったというのが、オチなのですが、そこで凄く気になったこと。

 

電子体温計は何年(何回?)ならば正しく計測出来るのか。

 

我が家の30年選手のテルモはいつから正しい体温を教えてくれなくなったのか。

いつからあたしは間違った体温を信じていたのか。

これは良い機会なので、今回新調した体温計の製造メーカーオムロンさんに電子体温計の使用期限はどれくらいなのかメールで問い合わせてみました。

 

お昼にメールをして、その日の夕方には丁寧なお返事をいただきました。

内容をそのまま転記しますと…

 

早速ではございますが、お問合せの件につきまして
以下にご案内申し上げます。

ご使用条件によっても異なりますが、弊社では5年を
目安にしております。

ご案内は以上となります。

 

 

…5年。

 

 

ぶっちぎりアウト。

 

もう使用目安の6倍も経っちゃってます。

それはもう間違った体温を表示していても、なんの不思議もない使用年数です。

 

そうか…5年か…。

帰ったら、体温計の裏に買った年月と「使用目安5年」とマッキーで書いておこうと思いました。

 

以上、電子体温計続報でございました。

6件のコメント

  1. へえ、それは貴重な情報です。僕のもオムロンですが、もう5年は経ってそうですから、ちょっと考えないといけません。センサーが劣化するんですかね。

  2. れんとさん。
    意外に短い、というのが正直な印象でしたが、確かに良く考えてみたら家電製品も5年も経てばだいぶくたびれて来るので、5年と言うのは妥当な年月なのかな?と思いました。
    ちなみにOKWAVEに載っていた「電子体温計…何年で寿命ですか?」という質問の返答の中で、電子回路を自作するのが趣味の方の内容が興味深かったです。
    あたしは電子回路をいじったことはないので、ちゃんと理解出来ないのですが、回路が経年劣化して正しく計測出来なくなるようです。
    その質問はこちら。→ http://okwave.jp/qa/q8118806.html

  3. なるほどー。リンク先を読んで納得しました。
    確かにコンデンサには寿命があります。5年よりは長いですが、10年だと危ない感じです。

    それで、今のがどの位合ってるか調べようとしたのですが、なかなか手ごわいです。一定の温度をどうやって実現するかとか、比較する温度計をどうするかとか。。。素直に買い替えた方がよさそうな感じです。

  4. れんとさん。
    昔と比べて電子体温計も安価になりましたし、5年を越したらそろそろ買い替えるつもりで使った方が良いようですね。
    いやぁしかし、体温計が経年劣化で0.5℃も誤差が出るとは驚きでした。

  5. tomoさん。
    オムロンさんからお返事貰った時、「あら、tomoさんの体温計もアウト…」と思いました(笑)
    意外に電子体温計の寿命は短いようですね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA