低体温改善。

平熱は何度ですか?

よく35℃台だと癌になりやすいとか、体の機能を維持するのに不利なので、平熱を上げましょう、なんて言われます。

あたしはいつ測っても35℃前半。

20160314_1

ちょっと調子が悪いなぁ、と思うと34℃台に突入します。

こうなるともう動きたくなくなります。

 

あまり良い状況ではないので、冷たいものを飲むのをやめてみたり、生姜を積極的に取るようにしたり、養命酒を飲んでみたり…色々やったのですが、結局35℃台から脱することは出来ませんでした。

 

それがこの度ひょんなことで、低体温から脱することが出来ました!

20160314_2

見よ!!36℃!!

 

どうして低体温を脱したかというと…

 

体温計を新しくしたから。

 

20160314_3

左がもうかれこれ30年以上前に買ったテルモ製の体温計。

そして右が先日買ったオムロン製の体温計。

 

そう、別にあたしは低体温ではなかったのです。

単に体温計が古くて正しく体温を測れていなかっただけだったのです。

 

事の起こりは家人が病院で体温を測ったところ、どうも毎回家の体温計より1℃弱くらい高めになる…と言いだしたのです。

流石に病院の体温計は正しいだろう、そうなってくると自宅の体温計が怪しいのでは…という結論になり、体温計を新調した訳でございます。

 

20年くらい平熱が何やっても上がらないと悩んでいたのは一体何だったのだ…。

 

以上、低体温が治った(正確には体温計が直った)お話でございました。

(この記事のつづき『電子体温計続報。』もあるので、良かったらそちらもどうぞ。)

8件のコメント

  1. うははっ! 申し訳ないですが、吹き出しました。

    体温で0.7℃は大きいですね。それにしても、20年の苦労は何だったんでしょう・・・ただ、36℃も高いとは言えないので、がらさんは基本的に体温が低目なんですね。僕は今は36.9℃です(風邪気味なのかも)。

    あと、デジタルでも狂うんですね。そうか、センサーがおかしかったのかも知れません。僕は大体高目な気がするで、気を付けないと。。。

  2. 同じテルモの体温計をいつのころからか使い続けています。
    「88.8」の液晶表示が出なくなったら買い替えかと思いつつ、30年過ぎてしまいました!
    確かに、家人も体温がいつも35度で低く、気にしていました。
    テルモのせいですね!!

    腹巻きが体温を上げるのに効果的とTVで見て試しました。
    これはこうかがありました。

  3. 笑撃の展開ですね!
    でも低体温ではないとわかってよかったです。

    職場で使っている普通の温度計も5個まとめ買いすると新品でも正しいのは3本くらいかなと、Lightningケーブル並みの当たり率だったりします。
    温度計が狂ってるとは思わないので、機械が壊れてると思っていた時期もありました。

    先日久しぶりに熱出た時は計らなかったのですが、うちの体温計も日本から持ってきた=10年以上は経っているので正確な保証はないですね。

  4. れんとさん。
    あたしも笑いました。
    そいういうオチなの?!と驚きもしました。
    子供の頃から体温があまり高くなかったのですが、34℃台になるなんて異常だと思っていたのです。異常なのは体温計だったと判明して良かったです(苦笑)
    しかしいつごろからこの体温計は正しくない温度を示していたのか気になります。
    電池は1度か2度換えたような換えなかったような…。
    毎日使うものではないので、ちょっと記憶が曖昧です。

    れんとさんの体温は下がったかしら?
    最近気温が乱高下しているのでご自愛くださいね。

  5. petitcervinさん。
    もしかして我が家とpetitcervinさんのところも同じ状況かもしれません。
    体温計新調してみますか?!(笑)

    腹巻きとか毛糸のパンツとか、お腹が冷えるので手放せません(笑)
    女子高生の時分から足はあまり出しませんでしたが(※寒くて)寒がりは一層進んで今では夏でもレギンスを脱げません(苦笑)
    体温が低いのが原因だと思っていましたが…また別の原因があるのでしょうね。
    自分の体のことですが、なんだか人間の体は奥が深すぎてよくわかりません。(苦笑)

  6. daysofWLAさん。
    本当に!笑撃です(笑)思わぬオチでした。
    確かに食品には賞味期限が、家電製品には使用期限が付けられるようになりましたが、体温計にも機械の品質保持期限のようなものがあっても不思議ではないのですよね。思わぬ盲点でした。
    体温計ってどれくらまでなら、正しい計測を続けられるのかしら?ちょっと気になってきました。(笑)オムロンに聞いてみようかしら?

    仕事で使う温度計も最初から狂っているものがあるのね(苦笑)
    そちらはJIS規格のようなものはないのかしら?
    JIS規格品だと誤差の範囲が決められていて、比較的正確に測ることが出来るイメージなのですが、そういった規格品ってないのかしら?

  7. よく考えたら、うちにある体温計も25年くらい前に買ったテルモのもので、がらさんの体温計の緑色の部分がピンク色です(婦人体温計だから?)。
    私も低体温ぎみなのですが、新陳代謝がよく汗っかきなので、なんか違うかも、と思っていました。
    体温計買い換えてみようかなー。

  8. tomoさん。
    色々インターネットで調べたところ、やはり内部の基盤が劣化してきて、正しく測れなくなってくるようです。
    ちゃんと表示も出るし、計測結果もそれなりの数値なので、今まで壊れているなんて思いもしませんでした(苦笑)
    今、オムロンさんに「正しく計測出来るのってどれくらいですか?」という問い合わせメールを送ってみました。
    返事が返って来たら、また記事にしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA