アップデート

突然ですが、ネットワークアダプターのドライバーをアップデートしたことがありますか?

あたしはないです。

 

先日友人宅の無線LANルーターを新しくしました。

元々あった無線LANルーターはかなり古く、押して探すだけで繋げるWPSボタンどころか、WEP(暗号化)すら対応していないくらい古いもの。

今はパソコンだけではなく、ゲーム機や家電までWi-Fiでつなぐ時代。

WPSボタンがないと今時の家電をつなぐのにとても不便。

ということで無線LANルーターを新調した訳であります。

 

大昔のダイヤルアップで繋いでいた時代とは大違い、今時の機械の設定はとっても簡単。

パソコンがあまり得意でない友達もマニュアルの手順に従って設定することで、新しい無線LANルーターを繋げることが出来たのですが、家にあるノートパソコンのみがどうしても繋がらないとのことでヘルプの電話があたしのところにかかってきました。

 

事情を聞いたところ、問題のノートパソコンはWindowsVistaなので、ルーターがWindowsVistaに対応していない可能性を最初に疑いました。

が、どうやらWindowsVista SP2以上なら接続可能なOSとのこと。

電話口で確認してもらったところSP2になっているとのことで問題なし。

 

ということは、OSの問題ではない。

 

一度ネットワークセンターから全てのネットワーク接続を削除してから、新しいネットワークの追加をします。

「このコンピューターの周囲にあるネットワークを追加します」というコマンドを実行すると、ちゃんと新しい無線LANルーターのWi-Fiを見つけてきます。

それを選んで「接続」、そしてパスワードを入力すると、「正しく接続しました。」とメッセージが出るのですが、次の瞬間、今作ったネットワークのところに「ワイヤレス接続利用不可」と出ています。

当然インターネットも繋がりません。

 

モデムと無線LANの電源を入れ直してみたり、パソコンを立ち上げ直してみたりしましたが、状況は変わらず。

これはGoogleさんに助けを求めようと考え「Windows Vista 無線LAN 繋がらない」と検索したところ、下記のような記事に行き当たりました。

【AR5006EG】Vistaだけ無線LANに接続できないトラブル対処方法(パソコンりかばり堂本舗)

内容を簡単に要約すると、インターネットに繋ぐためのネットワークアダプターのドライバーが古いため、新しい今時の無線LANルーターに対応出来ないことにより、Wi-Fiに繋がらなくなるというもの。

記事の中で触れられている症状と今直面している症状がそっくり。

対処方法としては、ネットワークアダプターのドライバーの更新をするというもの。

しかし、この記事中に出てくる「Atheros AR5006EG Wireless Network Adapter」は製造元のAtheros社が他の会社に買収されてしまったとかで、正規の手続きでダウンロード出来ないとか。

 

果たして、今繋ごうとしているノートパソコンのネットワークアダプターはどこの会社のなんというドライバーなのか…ドキドキしながらデバイスマネージャーから確認してみると…

 

Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter

 

 

おお…買収された会社だ。

とりあえず、またGoogleさんで「Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter」と検索したところ今度は下記の記事に辿り着きました。

【AR5007EG】Vistaで無線がつながらくなったトラブル(パソコンりかばり堂本舗)

 

そう、先程見つけたのと同じサイトの別のページ。

 

ありがとう、パソコンりかばり堂本舗さん!

 

どうやら同じネットワークアダプターを使っている富士通のパソコンがあり、富士通のサポートサイトからダウンロード出来ることが判明。

 

ありがとう、富士通さん!!

 

ダウンロードしたファイルから、ネットワークアダプターのドライバーを更新。

その後、きちんと新しい無線LANルーターに接続することが出来ました。

 

Googleさんとパソコンりかばり堂本舗さんと富士通さんのおかげで無事に友人宅の無線環境の設定が完了した訳でございます。

普段、プリンタードライバーやWindowsのアップデートなどはマメにしていますが、色々なデバイスのドライバーってアップデートしようなんて考えたことがなかったので、今回のことはいい勉強になりました。

 

しかし、昔と違ってインターネット上に蓄積された情報がとても多いので、こうやって困ったことを自分で調べて解決出来るようになるって、本当に良い時代になりましたね。

以上、無線LAN設定のお話でございました。

4件のコメント

  1. へえ、無線だとそういうことがあるんですね。ネットワークがつながらないと、そのPCでは検索もダウンロードもできないので、とても困りそうです。

    ところで、僕のPCの有線LANのアダプタがAtherosなんですが、買収されちゃったとは知りませんでした。今後に一抹の不安が・・・

  2. そういえば、先日買い換えたWi-Fi内臓テレビもルーターのボタン5秒押しだけであっけなく設定が完了しました。

  3. れんとさん。
    実は逆のことも会社でありました。
    凄く古いホームサーバーを使って会社のパソコンをバックアップしているのですが、WindowsVista搭載のパソコンが壊れて、バックアップから復元しようとするものの、どうしてもエラーが出てしまって上手くいかなかったのですが、どうやらサーバー側のネットワークアダプターのバージョンが新しいため、パソコンがサーバーを認識出来ず、サーバー側のドライバーを一時的に古いものに変えることで復元が出来たことがありました。
    パソコンって簡単になったけど、やっぱり中身は複雑で難しい処理をしているのだなーと改めて感じました。

    買収されていても、こうやってネット上で調べると何らかの対応策が出てくるので、意外になんとかなってしまうかも?!
    何もトラブルが起きなければ問題ないのですが…何も起きないように祈っております(笑)

  4. petitcervinさん。
    WPSボタンですね!このボタンが出来たおかげでパソコン以外の家電製品でも簡単にWi-Fiにすんなり繋がるようになりましたよね。
    昔の、それこそダイヤルアップの時代のややこしさを思うと、今があまりに簡単に繋がるので拍子抜けしてしまう程です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA