20160802

today20160802

いつもと同じ『今日の一枚』。

ですが、周りは人で埋め尽くされております。

というのも、今日は「第31回 神奈川新聞花火大会」の開催日だからであります。

 

今年も見に行ってまいりました。

大量にみなとみらいに押しかける人を!

見よ!この大量の人を!

 

まずは日本丸メモリアルパーク。

today20160802_1

普段は芝生が見えるのですが、今日は人で埋め尽くされており、屋形船も沢山出てます。

ちょっと驚いたのが、汽車道。

today20160802_2

汽車道は桜木町駅前からみなとみらいを結ぶ道ですが、花火当日の18時から22時までは桜木町駅からみなとみらい方向に行くことは出来ても、逆にみなとみらい(ワールドポーターズ付近)から桜木町駅に向かうことが出来ない一方通行の歩道になります。

去年もこうだったか…ちょっと記憶にないのですが、驚きました。

 

お次は国際橋。

today20160802_3 today20160802_4

today20160802_5

例年は18時半を過ぎると国際橋付近は車両通行止めになり、車が走る場所が観覧スペースになるのですが、今年は観覧スペースにはなっておらず、車道全面を歩行者が通っていました。

 

today20160802_6

上の写真はクイーンズスクエア横からパシフィコ方面を見ています。

 

 

なんとなく例年と人の流れが今年は違うと感じました。

今年はしきりに一般観覧スペースは横浜か山下公園になるので、どちらかに行くようにとアナウンスしていました。

これは例年にない呼びかけでした。

それと人の流れを制限して、決まった方向にのみ進めるように誘導しているようでした。

そのせいなのか、去年まではあまり人がいなかった場所に沢山の人がいたり、帰りも少し早目に歩いて横浜に向かう人がいたりと、ちょっと例年とは違う動きをしている人が多かったように感じました。

 

以上、神奈川新聞花火大会の人出見物の様子でございました。

 

おまけ。

一応ブレブレですが、花火の写真を…。

today20160802_7

ここは とちのき通り西 という名前が付いた交差点。

日産本社ビルと富士ゼロックスのビルに挟まれた位置にあるのですが、この辺りは開発が決まっているため、近々ここから花火はほとんど見えなくなるのではないかと思います。

2件のコメント

  1. うおー、好きですねー。僕は人ごみは大の苦手なので、見に行く元気は全くないです^^ 確かに人が多いですね。。。僕は、つい帰りの駅とか電車のことを考えて、ちょっと憂鬱になってしまいます。

  2. れんとさん。
    毎年、花火の見物客を見物しに行きます(笑)
    いつも通っている場所に人が溢れているのって何だか面白いのです。
    よく知っている場所なので、どこをどう迂回すれば良いかわかっていますし、花火の時間にこの場所を脱出すれば、もみくちゃになることもないと解っている上での花火の見物客見物です。
    ちなみに花火が上がっている時間に電車に乗れば、大体はスムーズに帰れます。
    なので、毎年通勤路上で行われる花火大会の開催日と打ち上げ時間はきっちりチェックしてあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA