今年も咲きました。

今年も咲きました!

20161116_1

何度か話題にしている我が家の皇帝ダリア

日の落ちる時間がだいぶ早くなってきたので、開花しました。

 

去年2本ある内の1本が強風で根元から折れてしまいましたが、残る1本は元気に育ち立派になりました。

どれぐらい立派に育ったかと言うと…

20161116_2

こんな感じ。

かなりデカイです。

年々しっかりした茎になり、一つの株から出る木も、1本から2本、2本から4本とどんどん巨大化しています。

来年はどこまで大きくなるのか…ちょっと楽しみです。

 

グリムスは実りの時期を迎えている様子。

20161116%ef%bc%bf3

 

4件のコメント

  1. 今年も咲きましたか。すごいです。2mを超えているでしょうか。いや、5mくらい? 花を見るのに首が疲れそうですね^^

    来年はどうなるか、楽しみです。

  2. 咲きましたね~!
    我が家のご近所さんのお庭にも咲いていたから、がらさんの所もそろそろ咲いたかなって思ってました。
    立派に咲きましたね!
    見事です。
    この時期のピンクの花って目立つわ~!背も高いしね!

  3. れんとさん。
    咲きました!2mはゆうに超えてると思います。
    いつかは5m超えになって欲しいものです。でも我が家の付近は風が強いからそこまで伸びたら風で折れてしまいそうかも…。
    来年は5本生えてくるのか、またもっと大きく育つのか、気になります。

  4. マルテンママさん。
    咲きました!
    この花って気温というよりは日の長さと花の開花時期が関わっているので、どの地方でも大体同じ時期に咲くようですね。
    これだけ大きいので茎があたしの手首くらいあるのですよ。
    もう花というよりは木って感じです。
    来年はどれくらいの高さになるか…楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA