レモン!レモン!レモン!

最近お店に行くとレモンものが増えています。

すっかり商業体制の思惑に乗せられてレモンものを買ってしまいます。

そんなレモンもののご紹介。


キリンビバレッジ
世界のKitchenから ほろにがピール漬け蜂蜜レモン

世界のキッチンからシリーズ新作が出ました!

本当にこのシリーズ大好き♪

電車の車内吊り広告でこの飲み物が発売をされたことを知ってから、あちこちのコンビニに行く度飲み物売り場に注目していたのですが、なかなか出会えませんでしたが、やっとファミマで遭遇。買うことが出来ました。

名前の通り苦みのきいた、甘過ぎない蜂蜜レモンジュースです。

個人的には人工甘味料なしの甘さが嬉しいです。

蜂蜜レモンと言えば、我が家では風邪の時期や疲れた時に元気を出すために飲むものというイメージ。

レモンは疲労回復に効くと聞くので、これから暑くなる時期に調度良さそう。

自然なレモンピールの苦みも良い具合にきいていて美味しいです。

 

 


グリコ
クリームコロン<大人のレモン>

パッケージに書いてある「凍らせてもおいしい」という文句が気になって思わず買ってしまったコロン。

普通に常温の状態で食べると甘酸っぱいコロンですが、凍らせると中のクリームが凍って固くなり、なんともいえない食感です。

なんだろう、この食感と味、好きです。

凍らせるとさっぱり感がアップします。

ちょっと凍らせて食べるの嵌りそうです。

 


株式会社やます
塩レモン王子

よくあるピーナッツが砕いてあるものが混ざった揚げ餅。

普通のピーナッツあられと違うのはレモン風味と胡椒がきいていること。

開けた瞬間レモンの香りがしてきて美味しいです。

油の味が強いものとレモンって合う。

なんかさっぱりとしてついつい食べ続けてしまいます。

中身が食べきりサイズの個包装になっているのもポイント高いです。



亀田製菓株式会社
ソフトサラダレモン味

ちょっと写真が暗いところで撮ったのでブレブレで見難くてすみません。

期間限定のソフトサラダ。

ソフトサラダまでレモン味に?!と衝撃を受け、思わず買ってしまったこのお菓子。

こちらも上のピーナッツあられと同様、若干の油とレモン味が合うと感じました。

あたしとしてはとっても美味しいと思ったので、色んな人にお裾分けしまくったのですが、食べた人からは結構酸っぱくて、その酸っぱさが「おせんべいが傷んでるのかと思った」そうで…ちょっと回りの反応はイマイチでした。

うーん、確かに結構酸っぱめかなとは思ったけど…。

よく酸っぱさって人によって感じ方が違うそうなので、その差なのかもしれません。

 


株式会社良品計画
無印良品 レモンのブールドネージュ

クッキー生地にクラッシューアーモンドを練り込んで丸めて焼いたものに粉糖がまぶしてあるブールドネージュ。

それのレモンバージョンが売っていたので買ってみました。

クッキー生地の中にはレモンの皮が、周りの粉糖にはレモンパウダーが混ざっています。

食べてみると、生地と回りの粉両方にレモンが入っているせいか、結構酸っぱいです。

そして凄く甘く感じます。

多分、レモンの酸っぱさとの対比で粉糖の甘さを強く感じるのだと思います。

人によって好みは分かれると思うのですが…個人的にはノーマルなブールドネージュが好きかも。

 


サンマルクカフェ
レモンチーズチョコクロ

サンマルクのチョコクロもレモン味に!

本当に最近なんでもレモン味になるのだなぁ…としみじみ思いながら、思わず買ってしまいました。

普通のチョコクロのチョコレート部分の隣にレモン果汁を混ぜ込んだクリームチーズが入っています。

これは…なんだろう、普通のチョコクロの方が美味しい気がします。

自分がチョコレート好きだからか、チョコとクロワッサンで完結しているこれに、レモン果汁入りクリームチーズは足さなくてもいいのでは…?と思ってしまいました。

 


堂島スウィーツ
レモンケーキ

パルシステムで出ていた堂島スウィーツのレモンケーキ。

食べようと思って箱を開けたら、食べる前30分以内に冷蔵庫に入れるとアイシングの上に付いているフィルムが綺麗に剥がれると書いてありましたが、すぐに食べたかったのでそのままフィルムを剥がしたらアイシングが哀れな感じになってしまいました。

見た目はちょっとかわいそうになってますが、とっても美味しかったです。

レモンの爽やかさを邪魔しない甘さ、でもアイシングの甘さで酸っぱ過ぎず調度良くなり感じ。

次はお勧め通り食べる30分前に冷蔵庫に入れてみようと思いました。



ロッテ
雪見だいふく 愛媛みかん

 

これはレモンではなくミカンですが、同じ柑橘系括りということでおまけ。

お馴染み雪見だいふくの愛媛みかん味。

中にみかんソースが入っているだけではなく、周りのアイスもバニラではなくヨーグルト味なので、普通の雪見だいふくとはかなり違う印象。

…とは言え、あたしが味音痴なのか、周りのヨーグルトアイス部分は大きな味の違いを感じませんでした。冷たいから味を感じにくいのもあるかもしれません。

確かにバニラアイスよりさっぱりしている気はしました。

みかんソースはちゃんとミカンの味がしていて、さっぱりしたヨーグルトアイスに合っている(バニラアイスだったらミカン味を殺してしまっていたかも?)と思いました。

 

以上、最近食べたレモン味(+ミカン味)のご紹介でした。

4件のコメント

  1. 沢山試されましたね。さすがです^^

    コロンは興味あります。凍らせるってのが、おもしろそうです。チョコは冷やすクチですので。

    ソフトサラダは嫌いじゃないのですが、味がワンパターンなので、まず買わないのですが、レモン味が出たとは。ちょっとひかれます。覚えていて、期間に間に合えば、買いたいです^^

    あと、塩レモン王子も、おやつにいい感じですね。

    雪見だいふくは、保存状態によって皮の食感が違う(というか、いまいちのにしか当たらない)ので、敬遠しているのですが、オレンジ味はおもしろそうです。

  2. れんとさん。
    コロン、クリームの感触が固めになって面白いですよ♪
    ソフトサラダ。我が家は結構人気。個包装になってるから手軽というのも理由です。
    塩レモン王子は揚げ餅好きにはたまりません(笑)
    確かに雪見だいふく求肥の固さというか食感にムラがありますよね!わかるわ!

  3. がらさん、こんにちは。
    レモンシリーズ沢山ありますね。
    kinkachoの周辺は地理的理由か瀬戸内レモンが全盛です。
    お気に入りはイカ天瀬戸内レモン味。イカ天の油っぽさをレモン味で緩和され、乾きもののアテとしてはビールに合います。
    キリンの世界のキッチンからのシリーズ、コンビニで探してみます。

  4. kinkachoさん。
    そうか!関東より瀬戸内に近いので瀬戸内レモンの勢力域ですね(笑)
    イカ天瀬戸内レモン味。こちらでも時折見かけます。あたしもあのイカ天好きです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA