20170626

曇り空の『今日の一枚』。

梅雨に入りたての頃は雨がちっとも降らなかったので、今年の夏は水不足になるかな…と心配していたのですが、ここに来てちょこちょこと雨が降る日が増えてきました。

それでも曇りの日ばかり。雨の降っている時間は意外に短い感じがします。

今年の夏は猛暑という噂。

ちょっと心配です。

 

心配ですが、我が家は一つ夏の備えが出来たので、猛暑でも乗り切れる(…かも?)と思っています。

 

とうとう我が家にエアコンが出現しました!

 

我が家は、年に数日室内が30℃になる日があるものの、基本的に海風が吹いており、周辺も都市化しておらず土や樹木も多く家も密集していないことから、窓開けていれば真夏でもまぁ暑いけど過ごせる…という感じだったので、家を建てた時もエアコンは未設置。

ただ設計士さんが気を使って、各部屋に電源と壁貫通スリーブを開けてくれたので、いつでもエアコンは設置出来る状態になっていました。

ここ数年、年々暑くて耐えられない!日が増えて来たこと、そして我が家の構成員(猫も含む)の年齢が着実に上がっていることから、毎年5月頃になるとあちこち電気店を見て回っては、お値段の高さと壁に穴を開ける(特に外壁)こと、海に近過ぎるので塩害で室外機が壊れやすいこと、湿気が多いのでエアコン内がカビ満載になること…などなどがマイナス要因が多いため、尻込みしていました。

が、今年とうとうエアコンを買いました!

先週取り付けに来てもらったのですが、残念ながらエアコンを付けるほど暑い日はまだ来ておらず(むしろ夜は窓を開けていると冷たい風が入って寒い。)あまり恩恵を感じる機会がないですが、今後夏に向けての活躍に期待したいと思います。

2件のコメント

  1. エアコン要らず、海風の威力はさすがですね!
    ココ(軽井沢)は標高が高いのでエアコン無しですが、家のロフトは真夏になると蒸してきます。
    ただココに越してきて28年経つので、家の周りの木が生長して日陰が増えて、以前より涼しくなりました。
    その代わり、花壇の花や畑のハーブが育たない!!

  2. petitcervinさん。
    10月頃に軽井沢(新幹線の駅)通った時、明らかに温度が違ってびっくりしました!
    海風、風があるのはありがたいのですが、潮風なのでなんとなくベタっとします。
    花壇や畑は日陰になっちゃってるのかしら?
    我が家は回りに高い木も、家も密集している訳ではないので、日当たりが良すぎて、毎年夏がクリスマスローズがしんなりしちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA