20170727

数日前に紹介したみなとみらいにチケットぴあが企画した音楽アリーナの建設予定。

建築関係の業界誌にも載っていました。

よくよく調べるとぴあのニュースリリースにも記事が載っていました。(ぴあのニュースリリースはこちら。)

それによると、オリンピックに向けてホールなどの会場不足を考え建設することとしたと書かれています。

土地は三菱地所から借りて建てるそう。

もしかして、オリンピックが終わってホール不足による需要が落ち着いたら、横浜BLITZのように閉鎖しちゃったりするのかしら…。

設計・施工会社はもう決まっており、今年の12月から着工予定の様子。

建築面積約9500㎡、延べ面積約21000㎡、RC造+S造。地下1階、地上4階建て。

まだ計画は固まってないようで、変更の可能性ありと書かれていました。

着工が12月。

そろそろ測量などの動きが出てくるかな?

ちょっと気になるみなとみらいの再開発計画続報でございました。


↑今は空き地。手前が予定地。

4件のコメント

  1. 延べ面積約21000㎡なんて、すごい印象です。そういうのをちゃんと造って、時期が来たら壊す。当たり前のことなのでしょうが、規模の大きさに感心します。ただ、すぐに閉鎖したり壊したりするのは、もったいないですね。まあ、ソフトでも、出して・動かしてすぐに用済みなんてのはいっぱいありますけどね。

  2. みなとみらいの開発はとどまることを知らす、って感じですね(o゚▽゚)
    わたしは、最近オープンした野村ビルで習い事をはじめたので、ちょくちょく、とはいMAX週二回くらいですが出没しております。
    同じビルに、ハワイアンカフェができていて、なこなか美味しそうで気になっております。
    神奈川県出店二店目らしいですが、比較的どの時間もお客さんがいる感じです。
    ハワイアンアメリカンのお料理が楽しめるようなので、バッタリお会いしたときにご一緒できたら嬉しいです(何故か天に任せた運命的再会劇を希望(笑))
    あ、ちにみに、おみせのは名前は、Meringueでーす♪

  3. れんとさん。
    一万人規模のホールなので、やっぱり延べ面積も広いですよね。
    本日追記で空き地の写真も載せましたが、空き地の状態で見ても結構広いです。
    みなとみらいは、今までは土地を横浜市から借りる暫定利用の土地が多かったので、10年くらい施設利用後閉鎖して更地に…という流れが多かったのですが、最近の開発は暫定利用ではないので、もしかすると長く在り続ける可能性もあるのかもしれません。
    今後が楽しみです。

  4. あづ。さん。
    おお!横浜野村ビル!
    オープンの前にヨガスタジオのビラ配りのお兄さんが嘆いていたのを思い出します。「女性専用なので僕は荷物を置きに行くことも出来ないんです…」と悲しそうに話していたのが印象に残っています(笑)
    天然酵母のパン屋さんとかもありますよね。
    ハワイアンカフェは中でシーリングファンが回ってるお店ですよね。
    結構あの辺り通って帰っているので、運命的再会は果たせそうな予感がします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA