20170830

少しずつ涼しくなってまいりました。

明日で8月も終わり。

思えば今年の夏はなんだか雨の多い夏でした。

温暖化という言葉がよく聞かれるようになって、確かに自分が子供の時より暑いと感じる日が多いと思っていましたが、ここ数年は今年も含め、なんだか涼しい夏が多いように感じます。

温暖化ではなく、長期的な目でみると周期的に気温が上がったり下がったり変動している自然な流れだとか、温暖化ではなく寒冷化しているとか、いろんな意見がありますが、どれが真実だったかはずーっと後にならないとわからないのでしょうね…。

とりあえず、温暖化については実際どうかはわかりませんが、実感として極端な降り方をする雨が増えたように感じます。

近くに川はないので氾濫の可能性は低いですが、小さな山があるので土砂崩れ等が気になる今日この頃です。

3件のコメント

  1. 僕は温暖化は何か違う(自然な気温の変動説に賛成)と思っているのですが、それでも、やっぱり近頃の気候はおかしくなっているような気がします。まあ、それも何かの運命で、仕方ないと思ってますが^^

    あと、近頃暑く感じるのは、エアコンが普及し、地面が舗装されたせいもあるかも知れませんね。

  2. それから、三浦半島は山が多いので、崖崩れなどが心配ですね。。。

  3. れんとさん。
    そうなのですよ。基本的に小さな山と海で平地がないため、浸水の心配はないのですが、がけ崩れが心配です。

    都市部の暑さは仰る通り、エアコンの排気熱と土や樹木がなくなったのと建物の表面積が増えて蓄熱された熱が放射されるせいですよね。
    横浜は海風が通るものの、官庁街の大きな建物が並ぶ地域だと、海から吹いた時点では冷たくても建物の間をすり抜けるときに温められて熱い風に変わっているような気がします。
    とは言え、この便利な生活を始めてしまうと自発的にやめるのは難しいですよね…。
    便利さの代償なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA