20171221

ここのところ『今日の一枚』を撮る橋の往来が激しいので慌ててシャッターを切ることが多いので、最近の『今日の一枚』は手ブレております。

この大きさにするとあまり目立たないかと思いますが、激しくブレてます。

 

さて、最近パソコンさんに驚かされたお話。

会社で調べ物をしているときのこと。

あたしは普段ブラウザはGoogleChromeを使っているのですが、ブラウザの画面の中にポップアップウィンドウのようなものが出てきました。

なんかそれっぽい見た目のウィンドウですし、内容も「Windowsのセキュリティシステムが破損しています。」なんてメッセージが出ており、赤字で「ファイルは208秒で削除されます。」と書かれていて秒数をカウントダウンしています。

一瞬慌てたですが、よくよく見るとポップウィンドウ風の画像のようなものなので、右上にある閉じるを表す×ボタンを押しても何も起きず、普通にGoogleChromeの閉じたら一緒に閉じました。

調べたところ、このウィンドウのカウントダウンはカウントし終わっても何も起こらないと書いている記述を発見。

もちろんこのウィンドウはマイクロソフトが出しているわけではなく、別のサイトに誘導するのが目的らしいです。つまり偽の警告ウィンドウです。

間違って別サイトに行かないようにしていれば無害ですが、なんとなく気になるのでウィルスバスターでスキャンしたのですが、その数日後。

また似たような画面に遭遇しました。

どことなく似ていますが、ちょっとウィンドウの見た目が変わっています。(ちなみに写真の画面は秒数のカウントダウンが0分0秒になっていますが、何も起きませんでした。)

数日前を置いて似たようなウィンドウが出てきたので、ウィルスバスター(ウィルス対策ソフト)でスキャンするだけの対策では不十分だったのかもと思い、今度はGoogleChrome(ブラウザ)をアップデート。

その後一週間経ちますが、今のところこのウィンドウは出ていません。

実は自宅でも同じウィンドウが出たのですが、ウィルス対策ソフトのスキャン+ブラウザのアップデートで今のところ大丈夫そう。

 

しかしこういうウィンドウって出た瞬間慌てるわよね…。

なんだかドキッとしたパソコンさんの画面のお話でございました。

5件のコメント

  1. やっぱり出るんですね。。。僕もChrome系を使っていますが、ここ数年は全然出ません。見るサイトや設定が違うのも知れませんね。あとは、Windowsじゃない(Linux)せいもあるのかも。

    慌ててボタン(リンク)を押さないのは、さすがです。以前、妹にセキュリティソフトをインストールしておくように言ったら、それだけで引っ掛かったらしく、しっかり別の偽セキュリティソフトも入ってました^^ ダウンロードサイトによっては、偽ポップアップを出したり、紛らわしいリンクがありますね。

    こういうのはスマホでもあるらしく、姪のスマホで出ていました。姪は怪しいと気付いてましたが、消せないと言ってました。

  2. こっちで出ない原因が分かったかも知れません。僕は、ブラウザに広告ブロッカー(uBlock Origin)を入れています。それで、余計なポップアップなどが出ないのかも知れません。

  3. れんとさん。
    最近はスマホでも出るんですか?!それは慌てるなぁ…。
    今回のは普通にウィンドウを閉じればそれで終わりだったので良かったのですが、たまに本物のポップアップウィンドウが出て、閉じるボタンが効かない悪質なパターンもありますよね。
    一度同僚が押してしまって、消すのに苦労しました(苦笑)
    広告ブロッカーなんてものもあるのですね!
    以前ウィルスバスターのポップアップブロックをONにしたら、チケット販売サイトや映画のチケットサイトでポップアップが出るタイプのページが正しく表示されなくてOFFにしてしまったのですが、広告ブロッカーも今度試してみます♪プラグインみたいなものなのでしょうか?

  4. 確かに、広告ブロッカーなら、本物のポップアップは出ますので、ポップアップブロックよりも便利だと思います。

    はい、Chromeのプラグイン(「拡張機能」)です。広告ブロッカーにはいくつかあって、一番有名なのは、おそらく”AdBlock plus”ですが、少し前に改悪されて、(彼らに)許された広告は出すようになった(要はお金が欲しいらしい)ので、今は”uBlock Origin”にしています。これも、どこまでまともかは分からないのですが・・・^^

  5. れんとさん。
    なるほど。広告ブロッカーを試してみる価値ありそうですね。
    ublock Orijin、メモしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA