最近気になるあれこれ

突然ですが、最近気になるあれこれをご紹介。

 

気になる その1。

先日MBTを買いに行ったところ、お店の近くの自動販売機に怪しげなジュースを発見しました。

 

コカ・コーラ

+

  コーヒー

 

怪しい。

怪しすぎる。

しかも周りに書いてある「ダブル・カフェイン」「コーヒーの香りでリフレッシュ!!」「自販機限定コーナー」の文字も気になります。

これは買わなくては!!と思ったのですが、残念ながら売り切れ。

凄く気になって、コカ・コーラの自販機を見つけると近付いて確かめたのですが、このコカ・コーラ+コーヒーという飲み物と遭遇出来ず…。


その数週間後、同じ自販機の前を通る機会があったので確認してみると…。

 

あぁ、違う商品になってる!

 

しかも周りの商品説明のシールはコカ・コーラ+コーヒーのままなのが気になります。

飲めないとなると余計に気になる。

次遭遇したら絶対買ってみます。

 

 

 

 

 

 

気になる その2。

上記のジュースの話でもちらっと書きましたが、相変わらずMBTを履き続けているのですが、2月に完全に商品の供給体制が変わるようで、今まではMBTから株式会社エバニューを通して国内に流通していたのが、MBTの日本法人から個々の直営店店長が仕入れて販売する形になるそう。それを機に東京都内にある直営店の多くが閉店するという話を聞きました。

数年前に有料でソールを丸ごと貼り換えるサービスが終了したり、ちまちまと変化があったのですが、今思えばあれは予兆だったのかもしれません。

今回、エバニューが撤退することで多くの店が閉店するというのはなんとなく不吉な予感…。

いつもお世話になっているお店の店長さんによると、お客さん的にはあまり変化はないかも…と言っていましたが、今まではサイズがなかったりすると他店に問い合わせて、有れば取り寄せて貰うことが出来ましたが、そういった融通がきかなくなるのかもしれません。

でも、今までエバニュー側で切り捨てられて来た、海外ではあるけど日本では出回らないモデルも、店舗によっては入ってくる可能性が出てくるのかも?と思ったり…。

足が小さ過ぎて履ける靴がなく、ずっと靴難民だったあたしの唯一安定して買える靴屋であるMBT。今後どうなるかが気になります。

 

 

気になる その3。

横須賀市トンネルカード

横須賀というのは地形的に山と海で平地が少ないせいかトンネルが多い地域なのですが、それを観光資源にしてしまおう!ということなのか、トンネルカードなるものが誕生したようです。

ダムカードとか、マンホールカードとかは聞いたことがありますが、トンネルまでカードにする時代が来たのか…とびっくりしております。

びっくりすると同時に全部で10箇所あるトンネルを回ってみたいという気持ちも実はあります。(スタンプラリーとか妙に真剣に回ってしまうタイプ。)

そのうち回ってみようかしら…?

なんか気になるトンネルカードのお話でした。

 

 

気になる その4。

最近よく見るこの紙巻器。

あたしが利用するJR東日本管内の駅では駅のトイレの改修工事があちこちで行われています。

改修工事後のトイレはピッカピカで嬉しいのですが、どうしてもこの紙巻器が嬉しくない。

どうして嬉しくないかというと…、

トイレットペーパーが飛び出してくるから。

どいういうことかというと、使用中のトイレットペーパーの巻きが残り少なくなると、トイレットペーパーの径が小さくなるため、写真右側面の隙間から飛び出てくるのです。

運が悪いと半分くらい残っている状態で紙巻器から落ちるので焦ります。

紙巻器に対して直角に尚且つ静かに引っ張れば飛び出て来ないようですが、洋便器だと座っている位置と紙巻器の位置からどうしても斜めに引っ張ることになるので、トイレットペーパーが暴れて紙巻器からダイブするので困ります。

しかも紙を切ると、その紙の端が紙巻器の内側に巻き込まれるので、紙の最初を探すのが大変。

総括すると、この紙巻器好きになれない…。

しかし、最近建ったビルや改修済みのパブリックトイレの多数はこの紙巻器が採用されています。

流行っているのか?この紙巻器…。

新しくなったトイレに入る度、この紙巻器がいるか思わず確認してしまいます。

 

以上、最近(個人的に)気になるあれこれのお話でございました。

2件のコメント

  1. コーラ+コーヒーなんてキワモノで、コカ・コーラらしくないです^^ なぜかジョルトコーラを思い出しました。あと、温める炭酸飲料に通じるものがありそうです。これはかなりの希少品かと思います^^

    トイレットペーパーのホルダー、見た目はすっきりしていて綺麗ですが、残念ですね。これだったら、JRとかにある、上に積まれるやつがいいです。そのうち、横に安っぽい板が貼り付けられ(て、更に残念にな)るのか、しれっと交換されるのか、強気にそのままずっと行くのか、気になるところです^^ あと、3巻も入るのは初めて見た気がします。

  2. れんとさん。
    明らかに怪しい飲み物ですよね。
    でも凄く飲んでみたかった!(怪しい組み合わせの食べ物とかついつい買いたくなってしまうタイプ。)
    ジョルトコーラって名前を聞いてもピンと来なかったのですが、検索して缶を見ておぼろげながら見た記憶があるようなないような…。
    最近カフェイン飲料が流行っているのを受けてか、カフェイン2倍を謳った飲み物を見かけます。
    今復活したらジョルトコーラ売れるかも?!

    温める炭酸飲料なんてものもあるのですか?!
    それは非常に気になります。

    トイレットペーパーホルダー。
    小物置きも兼ねられて一石二鳥だし、予備を入れられて良い感じなのですが、横の隙間どうして小さくしなかったんだろう…というのがとにかく不思議です。芯があるトイレットペーパーなら問題ないと思うのですが、この3巻も予備ペーパーを入れるデザインから見るにきっとパブリックトイレ用。最近のパブリックトイレは殆どがコアレスのトイレットペーパー使っているので、最後の方は本当に細くなるからこの隙間は絶対設計ミスなのでは…と思っております。
    今後、どうなっていくか見守っていこうと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA