20180124

寒波がやって来ております。

冷たい風が吹く日の『今日の一枚』。

 

さて、全く話は変わりますが、会社で定期購読している建築雑誌の表紙を見ていた時、どうしても気になる建物が。

渋谷の街を写した写真なのですが、真ん中の建設途中の建物がどうしても気になる。

第一印象が、「なんだろう?この失敗したマスクメロンみたいな建物…。」

調べてみると、どうやら渋谷ストリームという今年秋開業予定のビルだそう。

個人的な好みを言わせてもらうなら、きちんと左右対称で規則正しい外観が好きなので、なんだか妙に目に付きました。

 

渋谷は再開発が進み、たくさんの大きなビルが今年からオリンピック開催の都市に向けて開業予定。

みなとみらいといい、渋谷と言い、ここ数年は街が大きな変化を遂げる年になりそうです。

6件のコメント

  1. なんか楽しいビルですね。僕は変化とか珍しいものが好きなので、結構許せます。でも、全部こういうのだと、目がおかしくなりますね^^

    変わった建物といえば、大宮駅の近くにスペースシャトルみたいなビルがあります。新幹線から見える(上りの時、右手)のですが、いつも、正体は何か考えてます^^

  2. れんとさん。
    渋谷のビルは今年中には出来上がるようなので、出来上がりを見て素敵に思えるか確認しにいこうと思います(笑)

    大宮駅の近くのスペースシャトルみたいな建物ってもしかしてこれですか??
    http://bqspot.com/kanto/saitama/13701
    実は先週、フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」で「街のへんな建物」としていくつかの建物が紹介されていたのですが、その中の一つがこのロケット型の建物でした。今は店舗や事務所らしいですが、当初は建設会社の本社社屋兼美術館で、創業者が宇宙好きだったと紹介されていました。
    新幹線からも見えるのですね。

  3. そう! そのビルです。お教え、ありがとうございました。へえ、バブル期にできたんですね・・・ その年に就職したので、結構懐かしいです。新幹線からは色は分からなかったのですが、金色なのも、バブル的ですね。ただ、あの丸い部屋は、使うのは結構大変そうです。

  4. れんとさん。
    おお!やっぱりこのビルでしたか。
    出来た当初をご存じということは…きっと今よりピッカピカだったのでしょうね。
    TVで紹介していたあのロケット型ビル内にある店舗は、真ん中がEV、外周部が店舗になっているので、ぐるっと一周回ることが出来る!…と紹介していました。
    なんとなく見た感じ、展望台のある電波塔や灯台などに雰囲気が似ていました。
    曲線が多いので、家具や什器は置きにくそうだけど、ちょっと楽しげな建物でした。

  5. ごめんなさい。書き方が悪かったです。ビルが出来た当初は知りませんでした。知ったのは、近頃、都内に行くようになってからです。当時が懐かしかったのですが、紛らわしかったです。

  6. れんとさん。
    すいません。あたしも読解力がなくて^^;
    変わった建物って、やっぱりお金が潤沢にあったバブルの時に竣工したものが多いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA