20180220

時折暖かい日がありますが、基本的に毎日寒いです。

立春が過ぎたので、条件を満たす風が吹けば「春一番」になるのだけど、春なんてピンと来ません。早く暖かくならないかなぁ…と思う今日この頃です。

 

 

さて、あんずさんのツイート知った衝撃的な事実。

 

グリムスのブログパーツが終了してる!!

 

普段、GoogleChromeを使っているのですが、ある時からFlashを使ったサイトは自動的に再生されず、「Flash Player を有効にする」と命令しないと再生されないため、今日まで全く気付いていませんでした。

Flashを有効にしてみると…

グリムスのブログパーツを貼りつけていた場所には管理しているサイトのURLが出てきました。

リンク先に行くと…

1月末で終了していたなんて!

大人の樹になるとメールが送られてくるので、それ以外はあまり注意を払っていなかったのですが、終了しているなんて思いもしませんでした。

最初、個人の人が運営していたこのブログパーツが別の会社か何かに移譲された記憶があったので、母体の会社に何かあったのか?!株式会社グリムス自体は何も起きていない様子。

特にメールとかもなく、突然終わっちゃった感じがします。

もう植樹したりしないのかな…。

ちょっとびっくりしたグリムスのお話でございました。

2件のコメント

  1. おや、何の連絡もなく終わっちゃうのは寂しいですね。Flashは終わりになってしまって、どんどん昔のパーツがなくなってそうですね。

    これに限らず、ネットのサービスはいつ勝手に終わるか分からないという脆さがありますね。それで、僕はなるべくそのリスクを避けようと四苦八苦してます。

  2. れんとさん。
    そうなのです。何の連絡もなかったのでサービスが終了したことに半月くらい気付きませんでした(苦笑)

    ネットサービスはフリー素材なんかも少なくないので、終わるときはあっさりと終了しちゃいますよね。
    最近、ツイッターなどのサービスを公共が利用している例も少なくないですが、ああいうのに依存しすぎると将来的に大きな問題が起きるのではないかと心配しています。会社でよく話題になるのはPDF。なんでもPDF化して保存してますが、将来的に大丈夫なのかな…と心配しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA