20180404

日は暮れているのだけど、やっぱり少し明るい『今日の一枚』。

本日の最高気温は25度。気温もあってなんとなく夏を感じる今日この頃です。

 

さて、先日受けたアレルギー検査の結果が出ました!

晴れて、花粉症一年生です。

花粉症になったのは嬉しくないけど、検査の結果、花粉症であることがはっきりと証明されたので、スギやヒノキにアレルギー反応が認められなかった今までよりは付き合い易くなったように感じます。

特異lgEにはクラス判定が0~6になっていて、数字が大きければ大きいほど激しく反応していることになります。

スギがクラス3でしっかりと反応しています。ヒノキはクラス0になっていますが、あと0.02UA/mL数値が上がるとクラス1に昇格するそうで、お医者さんの話だと、主にスギ、ヒノキに反応すると考えて良いと言われました。

毎年春に悩まされると思うと憂鬱ですが、幸い処方薬が効いているので、そこは一安心。

花粉症は色々処方薬が出ているので、ちょっと色々自分で実験するのが楽しみだったりします。

 

以上、花粉症デビューしてしまったお話でございました。

 

5件のコメント

  1. スギでしたか。10近いって、結構すごそうですね。大人になってから発症することもあるんですね。

    僕も何度か検査したのですが、何だったかすっかり忘れました^^ あ、学生の頃、耳鼻科でブタクサとかよもぎとか言われた気がします。当時(30年くらい前)は、余り花粉症は有名じゃなかった気がするので、何だかピンと来ませんでした。

  2. 花粉症、つらいでしょう。
    お薬が効いているとのことで良かったですね。
    「実験できる」って前向きな姿勢ががらさんの尊敬すべきところです。
    私は花粉症は全くなくて、スギもヒノキも飛んでいるのは検知できません。

    ↓動物ドーナッツ、可愛いわぁ。食べてみたい、特にカエル。
    ↓↓おうちのお花、きれいですね~。毎年、素敵です。
    コメントしようと思っているうちにどんどん更新されるので、間に合わなかった・・・。

  3. れんとさん。
    スギでした…。
    あたしは判定ランク3でしたが、判定ランク6の元同僚はほんの少しのスギ花粉でも察知してしまうらしく、1月の終わりごろから鼻がむずむずし出して、2月から5月まで症状のピークが続くそうです。そんな姿を会社で見ていたので、あたしはまだまだ症状が軽いのだと思います。
    友達でも花粉症さんは大人になってから発症した人がほとんどです。
    アレルゲンに曝露し続け、許容量を超えた瞬間にアレルギー症状が出るらしいです。

    アレルギーって最近よく聞くようになりましたよね。
    建物の気密性が上がったのが原因の一つともいわれていますが、実際はどうなのでしょう。
    でも、気密性の高い家に住んでしまうと、もうあの隙間風ビュービューのお家には戻れない気がします^^;

  4. マルテンママさん。
    いえいえ、あたしはまだまだ花粉症としてはひよっこ。重症の人に比べたら、まだ薬もちゃんと効くので大丈夫です。
    あ、でも目薬だけはもう一つ効かないので、目はかゆかゆです(苦笑)
    目薬はあんまり種類がないのですよね…。
    前向きというよりは、貧乏性なのかもしれません。
    もう花粉症になっちゃったんだから、悔しいので薬で楽ししかない!と思っております。

    どうぶつドーナツ。
    沢山種類があるのですよー。アルパカさんとか、なかなかいい顔してました。
    ひとつひとつ手で顔を描いているんだそうで、表情が色々あって楽しいドーナツです。

    最近庭の世話があまり出来ていなくて、何鉢がバラを枯らしてしまいました(苦笑)
    この前、半分くらい雑草抜きをしたのですが、残り半分をやらなくては…。
    もう少し経つと手が付けられないくらい雑草の勢いが増すので、まだ小さいうちに芽を摘まなくては……なんか新人いびりのお局様みたいですね…雑草の話ですよ!!(笑)

  5. がらさん、こんにちは。
    花粉症の世界にようこそ!
    kinkachoは杉と檜がアレルギーですが、檜がひどくてGWまでツラい日々が続きます。
    頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA