20181030

最近気になっていることがあります。

https。

SSLを利用した暗号化です。

普段、GoogleChromeを使っているのですが、少し前からhttpのサイトだと「保護されていない通信」と出るようになりました。

1年近く前からhttpsサイトでないとこういうことが起きるという話は聞いていたので、ちょちょいと何か設定すればいいのかと思いきや、意外に手間がかかりそうなことに気付きました。

その事実に気付いてなんとなく面倒になってしまい(ダメ人間)先送りにしていたのですが、最近また気になってきました。

個人のブログなのでこのままでいいのか、それとも暗号化するのか…。

年末年始にまとまった時間があるはずなので、しっかり読んで結論をだそうと思う今日この頃です。(結局先送りという噂も…。)

3件のコメント

  1. おはようごじます。
    「保護されていない」と言われると気になりますよね、
    petiti cervinのブログも確かに鍵マークは無くてインフォマーク付です。
    今まで気にした事も無かったのですが、クリックしてみると「完全には保護されていない接続」と表示されました。
    設定を開いてブロック出来るものはチェックしておきましたが、、、、

  2. 追伸
    teacup.comの指示でテンプレートのデザイン変更したら、鍵マーク復活しました。
    古い設定のままだと不具合があるようです。

  3. petit cervinさん。
    やはり、きちんとブログテンプレートが用意されているところだと、きちんとSSL暗号化サイトとして設定できるようですね。
    あたしはサーバーを借りて、WODRPRESSを入れて、無料テンプレートを落としてきて…と自分で設定しているので、簡単にSSL暗号化サイトに出来なくて、ちょっと腰を据えてきちんと読んで設定しないといけない雰囲気なのです。
    年末年始の宿題になりそうです(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA