20181207

冬になり、『今日の一枚』は手ブレと戦う季節となりました。

が、新しいデジカメのおかげで以前より手ブレする確率が減りました。

凄いぞ!今時デジカメ!!

 

さて、昨日のお話。

ニュースでも取り上げられていたのでご存知の方も多いと思いますが、エリクソン製パケット交換機のソフトウェアの異常によるソフトバンクの通信障害が発生。

実は持っているガラケー(ガラホ?フューチャーホン?)がソフトバンク、そして使っているポケットwifiがY!mobileなのでばっちり影響を受けました。

左は電波は通っているのになぜか×マークが付いている携帯。
右はぶっちぎり圏外なポケットwifi。

最初、お昼ご飯を買いに行くときwifiをonにしても、再起動しても、ずっと圏外なのでおかしいな?と思ったのですが、TVのニュースでソフトバンク回線に障害は発生していると伝えていました。その時は、その内復旧するだろう…と考えていたのですが、18時半までとこんなに長引くとは思いませんでした。

一番困ったのが、帰りに会う約束をしていた友達。

彼女もソフトバンクユーザー。

連絡の方法に頭を悩ませたのですが、アップルID宛のメール、ツイッターのDM、念のためPC用のメールアドレスに連絡。

偶然にもフリーWifiを拾ったタイミングでアップルID宛のメールが届いたようで、無事に連絡を取ることが出来ました。

こういうことがあると、すっかり生活の中に携帯(というかスマホ?)が入り込んでいて、あって当たり前の上に成り立っているのだなぁと実感。

昔はどうやって待ち合わしてたんだろう…と不思議になるくらいです。

凄く便利なのでの生活に戻るのは難しいけど、意外に色々な設備が沢山関係していて、それ全てが上手く行って成り立っていたのだと感じた出来事でございました。

4件のコメント

  1. ソフトバンクと同じトラブルが海外でも同時に起きたので、、、
    昔のjフォンユーザーとしてはボーダフォンだ!と懐かしくなりました。

  2. petit cervinさん。
    あたしも今使っているガラケーは、J-phoneの時代に契約した回線なので懐かしいです。
    今回の障害はボーダフォン時代に投入された機器が原因だったのかしら?

  3. 推測ですけど、、ボーダフォンがエリクソンの通信基盤やソフトを使っていてソフトバンクが買収した時にエリクソンとの関係を引き継いだんだろうと思います。

  4. petit cervinさん。
    なるほど…。
    確かにその可能性が強そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA