新しいデジカメちゃん

新しいデジカメちゃんを買いました。

これまで使っていたT900というデジカメ。

今までは半日くらい写真を撮りまくることが出来たのですが、夏の終わり頃から突然3、4枚撮るとバッテリー切れになるように。

元々2本のバッテリーを交互に使っていたのですが、どちらのバッテリーも同じ症状。

もう9年も前のモデルのため、純正バッテリーは販売終了。ネットで調べたところ互換バッテリーを見つけたので原因特定のため互換バッテリーを購入して試してみましたが、やはり同じ症状。

 

やはりもう買い替え時期なのか…。

 

新しいカメラを物色していると、過去2台はソニーのTシリーズというそこそこの性能でカメラの全面パネルをスライドするだけでスイッチが入るデジカメだったのですが、現在このタイプは作ってない様子。

お手軽で非常に使い易かったので、なんとなく諦めきれずにソニーの公式サイトを見ていると、ふと、「もしかしてカメラ本体ではなく充電器のせいかもしれない」という可能性に思い至りました。

しかも今売っている充電器はソニー製のバッテリーならどの型でも使えるという優れもの!

次に買うカメラもSONYなら充電器も無駄にはならない!…ということで充電器を購入。


SONY
バッテリーチャージャー BC-TRX

 

…ダメでした。

 

新しい充電器で充電した3本のバッテリー。どれもやっぱり1本のバッテリーで撮れるのは、 5枚がいいところ。

これでは使い物にはなりません。

ダメ元でSONYのサポートにも電話してみましたが、やはりバッテリーを変えても、充電器を変えても同じ症状ということは本体の故障である可能性が高いこと。修理に出しても部品保持期限の 5年が過ぎているため、部品が残っていれば修理も出来るが部品がないため治せない可能性が高いとのこと。

 

うーむ。やはり買い替えか。

 

ついでに今時のデジカメについても聞いてみたのですが、ソニーは今は完全に凄いカメラ(あんまりカメラ詳しくないのでよくわからないんですが…センサーが大きくて高い立派なカメラ)に軸足を移しているため、Tシリーズのようなそこそこの性能でお手軽というのはそんなに種類を出しておらず、現在はXWとWというシリーズのみ。

前面パネルをスライドしてスイッチをオンにするタイプは1つもありません。

どれにしようか悩んだのですが、『今日の一枚』で夜景を撮るので夜景に強そうなXWというシリーズにしてみました。

上が新しく買ったDSC-XW305。
下が今まで使っていたDSC-T900。

後ろの液晶はこんな感じ。

今までは液晶がタッチパネルになっていたためボタン類がありませんでしたが、新しいものはタッチパネルではないためボタン類のスペースが出来たため、液晶が小さくなりました。

使い出してわかったのですが、撮った写真を確認している時、撮った写真を拡大表示に出来ません。それと設定を変えるときはあちこちのツマミを回したり、ボタンを押したりしなくてはならないのがちょっと不便です。

 

撮った写真を『今日の一枚』で比較すると…。


DSC-T900だと幅400ピクセルでサイズは141.11mmなのに対し、


DSC-XW305だと幅400ピクセルでサイズ29.03m m。

解像度が違うためこんな差が。

それとより広角なのか、全くズームをしない状態で同じように撮っても、新しいカメラの方が引き気味の画になります。

 

やはり9年経つとなんとなく変わるものねぇ。

 

以上、新しいデジカメちゃんのお話でございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA