普段は入れないところ

横須賀駅のすぐそばにある海上自衛隊横須賀地方隊基地内の一般公開「横須賀地方隊サマーフェスタ2019」が去る8月3日に開催。

比較的近所ですし、普段は入れないところに入るのは楽しいもの。…ということで行ってまいりました。

暑いです。

でも都会のもわーっとした暑さとは違い、涼しい海風が吹いています。

この日は音楽隊の演奏や、護衛艦むらさめの乗艦(航行はなし。甲板周りを歩くだけ)、ヘリコプターや戦車の展示、特別機動船等体験乗船(立派なゴムボートみたいので海に出ていました。)などが行われました。


↑護衛艦むらさめ


↑撮影コーナー。
こいずも というネーミングセンスがなかなか良い。


↑戦車。
「はたらくくるま」から外されちゃったりしたけど、結構人気。

写真を見てもわかると思いますが、とにかくいい天気で暑いため、あたしは数時間で後にしましたが、沢山の人が来ておりました。

↑人がいっぱい。

余談ですが、自衛隊が好きなお友達に教えてもらったところによると、このブルーの迷彩服はいずれ廃止になるそうで…その理由が海に落ちてしまった際、同化してしまって見つけにくいからだとか…。

切実な理由だ…。

この日は米軍基地もフレンドシップデー(開放日)で、しかも夜には花火も予定されていたので人が沢山いましたが、田舎なのでなんかおっとりとした人混みでした。

以上、サマーフェスタ2019に行ったお話でございました。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    うわ~面白そうなイベントですね。
    この前、北海道へ行った時に航空祭というのをやっていてすごい人出でしたが、こちらも盛り上がってますね。こういうのに行ってみたいです。

  2. kinkachoさん。
    横須賀は海自、陸自の基地があったり、米軍の基地があったりと基地の多い町なのに加え、海洋開発機構や日産の工場、京急電鉄の車両基地などもあるので、この手のイベントは豊富です。
    敷地が広いので人も殺到せず、駅から徒歩数分という立地もいい感じ。ゆるーく楽しみました。
    航空祭も面白そう!飛行機も大好きなので航空祭という響きがそそられます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA