20200206

20200206

通院のため、昼間の『今日の一枚』。

唐突に急性低音障害型感音難聴というやつになってしまいました。

ふと夜に「耳がちょっと違和感?」と思いながらも眠りについたのですが、翌朝なんとなく耳が詰まった感じがしており、その日の午後に静かなところに入った瞬間、F(ファ)と業務用冷蔵庫のモーター音のような耳鳴りがしていることに気付き「耳が気圧で詰まったような状態ではなく、耳鳴りのせいで良く聞こえないんだ!」とわかりました。

翌日になっても、症状が改善しないため、夕方耳鼻科に行き、突発性難聴か急性低音障害型音感難聴だろう…と診断され、ステロイド(飲み薬)が1週間分処方されたものの、1週間後の再診でイマイチ聴力が回復度合いが弱いということで、大きい病院に紹介状を書いてもらい点滴治療に切り替えになりました。

そんな訳で昼間の『今日の一枚』。

よく突発性難聴は時間との勝負で、症状が出たらどれだけ早くステロイド治療を始めるかが聴力回復へのポイントになると知識として知っていたので、早めに病院に行ったのですが、残念ながらあたしは1週間の飲み薬ではもうひとつ回復度合いが鈍く、点滴送りになってしまいました。(突発性難聴と急性低音障害型感音難聴は違うものらしいのですが、どちらもステロイド治療が有効だそう。)

しかし、難聴という言葉のイメージから、音が遠くなるイメージだったのですが、耳鳴りの音のせいで同音程の音が聞きとりにくくなることで聞こえない、というのはちょっと予想外でした。(ちなみに今はG(ソ)の音でうっすらテレビの砂嵐の音がしている感じに変わりました。)

 

通院のおかげで、あまりない昼間の時間に街をふらつくチャンスを逃さぬ手はない!!

ということで、ずっと気になっていたTAKANASHI Milk RESTAURANTに行ってまいりました。

2017年10月にみなとみらい東急スクエアにオープンしたタカナシ乳業がやっているタカナシ ミルク レストランですが、乳脂肪ラヴのあたしは開店当初からきになっていたものの、いつも行列しており、どうも食べるために並んだり、混雑したせわしない雰囲気でご飯を食べたいとあまり思わないので、ついつい先延ばしになっていたのですが、平日の変な時間に行くタイミングを得たので行かない訳には行きません!!

 

このレストランは11:00~17:00まで(ラストオーダー16:00)はランチメニュー、17:00~22:00(ラストオーダー21:00)はディナーメニューにわかれています。

今回はランチメニューの時間帯。

ランチセットを食べました。

ランチセットは…。


1.フレッシュチーズ&クリームチーズバー 本日の5種盛り合わせ

日によってここに載るチーズが変わるようなのですが、今回は12時の位置から時計回りに、北海道チェリーモッツアレラ(オリーブオイル&ブラックペッパー)/北海道リコッタ/フロマージュブラン・ドゥ・ノルマンディー/北海道マスカルポーネ/クレームエペス の 以上5種類。

テーブルには蜂蜜も用意されていて酸っぱい系のクリームチーズにかけたり、チーズを真ん中のパンに付けたりして楽しみます。

そしてこの5種類のチーズたちとパンはお代わり自由です。店内にチーズバーがあって追加で食べることが出来ます。

お代わりをしに行ったら、チーズバーにりんごジャムがあって、そのりんごジャムとクレームエペスを一緒に食べたら最高でした。うまし!

 

 


2.ランチプレート

ランチプレートは全部で5種類あって、パスタプレート/サラダプレート/メインプレート/グラタンプレート/スーププレート。

パスタプレートは何らかのパスタ(ペンネのこともある。)+ミニサラダ+石窯バケット。
サラダプレートはやや立派めのサラダ+ミニスープ+石窯バケット。
メインプレートはハンバーグとかステーキとかガッツリしたメイン料理+ミニサラダ+石窯バケット。
グラタンプレートは何らかのグラタン(ドリアなどのこともある模様。)+ミニサラダ+石窯バケット。
スーププレートは具が多めのスープ+ミニサラダ+石窯バケット。

それぞれその日によってメニューが違うようなので、実際店舗に行って確認しないとわかりません。

あたしはグランタンプレートをチョイス。

今回は「カニクリームコロッケと舞茸のトマトクリームグラタン」でした。(あまりマカロニの入っているグラタンが好きではないので注文時に「マカロニ入ってますか?」と確認してしまいました。ペンネとか言えない昭和人。)

カニクリームコロッケがトマトのクリームソースに漬かっている食べ物です。

揚げ物大好き、乳製品大好きなあたしにとっては最高の食べ物でした。

そして見た目以上にお腹がいっぱいになりました。不思議。

 

 


3.デザート

デザートは、北海道クリームトライフル/濃厚ヨーグルトタルト(ドリンクタイプ)/ミルクアイス/低温殺菌ミルクプリン の4種類からひとつを選択します。

あたしは北海道クリームトライフルを選択。

イチゴのコンポートにスポンジとミルク感たっぷりのクリーム、生のブルーベリーとキウイにミントの葉っぱが飾り付けられたプチデザート。

やはりタカナシ乳業。乳製品がものすごーく美味しいです。

 

 

ここにコーヒーまたは紅茶、ハーブティーが付きます。

メニューの写真を撮って来るのを忘れたのが痛恨のミスですが、大まかこんな感じのランチセット。

メニューや周りの人の様子を見て予測していた以上にお腹がいっぱいになりました。チーズをおかわりしたからだろうか…。

でも乳製品好きとしてはとても満足した、タカナシ ミルク レストランのお話でございました。

4件のコメント

  1. 耳で点滴だったんですね。効果があると良いですね。

    ちょうど(?)私も一昨日くらいから中耳炎みたいです。抗生物質とステロイド入りの点耳薬を垂らした耳を上に向けてごろごろしながらスマホを見ていました。プールの後に耳から水がタラっと出てくるのを促すのと逆の体勢が結構難しいものだなぁと(笑)。

    人気のお店に平日に行けたりすると嬉しいですよね。前菜からデザートまで乳製品たっぷりで美味しそうです。

  2. がらさん、こんにちは。
    突発性難聴と聞いて心配しています。早く回復するといいですね。
    そして、乳脂肪大好きなkinkachoとしてはこのパラダイスのようのレストランへ行ってみたいです。

  3. daysofWLAさん。
    あまり耳鼻科に今まで縁がなかったので知らなかったのですが、結構耳鼻科で点滴を受けている患者さんが多いところをみると、耳鼻科では点滴治療というのがメジャーな治療法みたいですね。
    耳の中に薬を垂らすのですね?!ついつい耳に水が入ると出したいと思ってしまうので出さないようにするのは、なんだかムズムズしそうです。
    中耳炎、よくなったかしら?

    タカナシミルクレストラン。乳製品好きにはなかなかたまらないお店です。

  4. kinkachoさん。
    突発性難聴…とはちょっと違うらしいです。
    どうやら、突発性難聴は聴力が聞こえないまま固定してしまうこともあるようですが、あたしの低音なんちゃら難聴(もう病名が長すぎてすっかり覚える気がない人)は聴力が戻るけど繰り返し安いそうで…なんかその内治るらしいです。(楽観的)
    聞こえない音もそんなに多い訳ではないので、気長に回復を待ちます。ありがとうございます。

    タカナシミルクレストランは、今はみなとみらいにしかないのですね…。
    てっきり関西にもあるのかとばかり思っていました。
    乳脂肪ラヴには素敵なところです。フレッシュチーズとクリームチーズおいしかった…。
    横浜においでの際は是非(笑)ちなみにみなとみらい駅の上にあります。(横浜駅からみなとみらい線で3分。みなとみらい駅がB4F、このお店は2Fにあります。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA